2010-07-17

じゃんけん

(青空です。割と涼しい。
ちなみに今日は薄いセーター着てた私。)

グー、チョキ、パー 日本語でなんて言うの?って友達に質問されたから教えてあげた。それでちょっとその子とジャンケンしてみたんだけど、なんかその素振りがすごくぎこちない。
手の振り方とか…

「やったことないはずないよなぁ」と思って聞くと、なんとびっくり、フランスではほとんどしないらしい!
子供たちはするかもしれないけど、日本人のように”何かを決める時”にジャンケンなんてすることは一切ないらしい!!

日本では
小・中・高・大と学生なら誰しもがじゃんけんしますが、フランスの子供たちは鬼ごっこの鬼を決める時(そもそも鬼ごっこするのかな)話し合いをしたり誰かが率先してやったり、らしい。
日本では私たちの歳でもジャンケンするよってその友達に行ったら「信じられない!フランスじゃふつう小学生でもしないよ」とビックリされた。


物事の決議を運に任せるわたしたちと
話し合いなどを通して真っ向からそれに向かい合う彼ら。


人それぞれ色んな解釈は出来ると思うけど、

相手の顔やその状況を見ながら、人を思いやって物事を決めていく
その状況に応じて動けるようになることは大事かな、と思います。
ジャンケンして出た結果にしぶしぶ「そう決まったから」と何かに取りかかるよりは気持ちは良いかなとも思う。


(ロワールの中州だったところ、埋め立てによって地盤沈下が。
相変わらずガタガタ)

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電