2010-07-20

プロフィールの写真


わたしです。プロフィールの写真変えてみました。
これは冬にアミアミが撮ってくれた写真!
一人じゃ寂しいので2人足してみました。


今日は制作して、図書館行って、画材買いにトラム乗ってちょっと遠くまで。

昼間は十分暑いんだけど、日本はもっと暑いらしいから文句いいません。
夜中は少し寒いから、うち。


先日パリのBOOK OFFで1ユーロだったこの本。
清水辰夫さんの行きずりの街。
1991年「このミステリーがすごい!」第1位らしい。
描写が細かくて、客観的に捉えてる洗練された言い回しが難しくて
最初私は少し入りにくかった…けど段々物語に飲み込まれていって、
夏 冷えた麦茶を飲むように、ゴクゴクと読んでしまった。

お茶と言えば、今日トラム待ってる時
おばちゃんに「あなた日本人?」と尋ねられた。
「日本茶っていっぱい種類があるの?」とかいう質問され、なぜか次に「あなたアーティスティックなことやってるの?」と聞かれた。何も言ってないのに、なんで分かったのかなー
フルーツ柄のシャツを着ていただけなのに。

でもちゃんと日本人として見られて嬉しかった。
分かる人にはちゃんと見分け付くんだなぁ

2 commentaires:

AMICA a dit…

わお!随分ゆかいな仲間たちを追加したねぇ。
メガネの方は、マキコさんと似ていらっしゃいますが、御親戚か何か?

Makiko Furuichi a dit…

メガネの方はロンドンでバリバリ働くファッションデザイナー、Nakorinaさん(35)。確かによく顔似てるって言われる!

右は冒険家&料理家の Keynokouさん(42)。
今はNantesが気に入って住み着いているけど今度は世界の調味料を探しにヨーロッパを南下するらしいよ。

両手に花、ですな(!?)

 
コルテオ 太陽光発電