2010-07-21

許可証のちプール

(郵便局のコピー機。10サンチームしか受け付けず、A4のみ。あまりに日本のコピー機とかけ離れてて思わずパチリ。)

3週間ほど前、ナントの有名なパン屋さんで1年間働くことになった日本人女性と知り合いになりました。
7月頭にフランスにやってきたそうです。初めての海外らしいです。彼女はフランス語勉強中。
私で出来ることなら・・・と、一緒に携帯を買いに行ったり街中を一緒に歩いたり、インターネットを貸してあげたりとしています。

それで昨日は
朝9Hooに労働許可証を申請しに、
Bureau de la main d'oeuvre étrangère 労働管理局 に一緒に行ってきました。
Tour de Bretagne の4階。
ヴァカンスシーズンだから午前中しかやってない。

9時きっかりにいくと私たちが1番で、すんなり手続きは進む。
パスポート・ビザ・居住証明・働き先の雇用契約書を提出。
それぞれコピーがいりました。
そしてゲット。一日でもらえるとは。。。

まさか自分が人の書類関係手続きに同行することになろうとは…思ってもみなかった。むしろ私も誰かに付いてきてもらいたい所だけど…今回とりあえず上手く行ったので、手伝えて良かった◎
ほっ^^

その後この地域の食べ物ガレットを頂く。
そいでいつものように研修先へ。
それから、

今日はプールへ行きました!
10年ほどバスケットボールをやっときながらスポーツ嫌いな私が…(!)
プールなんて中学校以来なんじゃないかな。
きっと友達に誘われてなかったら絶対行ってない。
それがなんと、とても面白かったのでした。

まず学生は2ユーロで、着替えるところも個別になってるし(あの懐かしいゴム紐付きのタオル要らないのだ)、終わった後シャンプー使って頭ゆっくり洗えるし、なんか快適だった!
プールも、水深が4mくらいある所もあれば、別に浅いプールもあってレベルにあわせて選べるし。
なーんか、居心地マル。
しかも私が意外にも泳げたという事実!これ重要です。
泳げないと思い続けてたこの数年間でしたが、
やってみれば「あれ?」と、クロールが出来た…
いつ出来るようになっていたのだろう。謎。

とにかく久々に体を動かして、人の手助けも出来て
気持ちの良い一日!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電