2010-07-19

K空気 Y読まない


年に2回のセール中!
5ユーロ10ユーロのモノなど、とにかく安い!
ということで、珍しく友達と一緒に買い物へ。

フランス人ってみんな試着するの好き・・・なのかな。
この間パリでユニクロに行った時も思ったけど、試着室から並ぶ列がもうすごい。
15mはゆうに超えていたのでは。
これじゃあ店のど真ん中でいきなり試着を始めるおばさんが居てもしょうがない!(店員さんに注意されてたけど…)

普段一人で買い物するけど、今回友達とその彼と3人でテキトウにぶらぶらしたのが面白かったなぁ。
友達はMadagascarマダガスカル人。ご両親が若い頃フランスに移り住んだらしい。彼女は少しのマダガスカル語と、主にフランス語しか話さない。
エジプト&フランスのハーフの子とか、両親がポルトガル人とか、韓国で生まれた養子の子とか、両親がイタリア人だけどフランス語しか話せない子とか、…いろんな血筋の友達がいる。もちろん肌の色・髪の毛・目の色、みんながみーーーんな違うから、これじゃあなおさら「普通」っていうのを定義しずらくて、一体普通とはなんぞやという話になってくる。それに比べて日本人は割と似通っているから逆にすごいことだと思う。

「みんな違う」というのが大前提だから、
従って人と違う意見を言ったり、違うことをするのも無論当たり前・受け入れられやすいというわけだ。
私がガツガツの日本人なので、
フランス人はみんなKYだと思う。
(あくまで私の意見。他のヨーロッパ各国の人々はどうなのか知りませんが)

・誰かの話をしようとすると「その子きらーい」とか言われるし、
・話急に変えられたりするし
・自分の話ばっかりするし

でも、私はそれが苦痛な時こそあれ、結局オモシロイ!と考える。
だってすごく人間的。
(いやーみんな楽しそうに自分に正直に生きてるなー)とか思ってしまう。
楽観的すぎるのかな。でもいいなと思う。

こっちの人は
K空気 Y読めない じゃなくて
K空気 Y読まない なのか!きっとそうだ!



おまけ
例えば昨日のご飯。
お味噌汁・煎りごまご飯・ネギとシラス入り焼き豆腐・ホワじゃが入りのジューシーオムレツ。
フランスっぽいものいっこもない〜〜!!
この間パリのBOOK OFFでお料理の本を入手。色々試しています。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電