2010-08-17

ずばり愛、それは映像。

そう、愛です愛!

この秋ナントで日仏交流のイベントが満載。
その一環で、私も展覧会に参加させていただきます。
9月10〜10月30日までCosmopolisという、劇場の裏にある展覧会場です。

ナント市の事業だぜ!いっぱい人が来てくれるはず!
楽しみです^^

Itinéraires Nantes Japon
Du 24 Août Au 30 Octobre 2010
à Cosmopolis etc, sur Nantes.
詳しくはこちらまで。(仏語)



さてさて、パソコンに向かう日々です。
映像編集って、とても繊細で敏感な作業。

自分の感覚を信じるのみ。ひたすら私の手と頭が相談している。
"おっ、「ピコーン!」来たぞー!よし、これいいな、しめしめ^^ "
という感じで進めます。
(この表現伝わるかしら…)

私は絵画畑で育った人です。
ビデオ編集作業は絵を描く作業と似てると頻繁に思う。
キャンヴァスに下地を塗って、あ、そのまえにドローイング。絵の具の特性も考えながら、この後それらがどんな影響を画面に与えていくかを考えながら絵を描くんです。
映像も同じ!被写体の視線、タイミング、時間に音、いろんな絵の具を混ぜては塗り、上手く行かなかったらそれに重ねたり、それでも上手く行かなかったら取る。
感覚作業、ものすごく似てる!!と私は思う。

ただ映像には時間っていうものがあって、最初から終わりまで鑑賞者を拘束させる。まだ私は"時間"とどう付き合っていけばいいのかまだよく分かっていない。模索中であります。


昨日友達宅で巻き寿司パーチーしたよ〜
めちゃくちゃ感激してくれてて私が逆に驚いたくらい。
いやー喜んでくれて良かった良かった^^

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電