2010-12-26

チーズケーキ、バイト

あぁっ!!ブルターニュタワーから光線が!

パリは最高に天気悪かったけどナントは良好◎

同居人とその友達にチーズケーキをば。
今までリンゴタルト以外、お菓子を成功させたことが少ない私…
今回、
「マキコの手作りお菓子で、初めてこんな美味しいの食べた」
とまで言われる始末。
型が大きすぎて薄いチーズケーキにはなりましたが、
でももう自分で言っちゃうけど、
本当に美味しくて(!)
すぐ全部みんなで平らげちゃった。えへへ^^


クリスマスまで毎日一つずつ窓を開ける。中にはチョコ!
同居人と交代交代でやってました(笑)


Noëlも終わり、今日はバイトでした〜
久々にHangar à Bananesへ。

橋、凍ってる。

さむさむぅ

これ、通り道のPalais de justice。裁判所ね。
2000年に建設されたそうな。にしてはまだ綺麗すぎる。

そこからみたロワール!


Hangar à BanaesではFracの展示がやっていて、
クリスマスの翌日にそんな人来るんかいな…と思いながら現場に行きますと、なんとまぁビックリ。

714人の来場者!!!

シンジラレナイ!
春から夏まで私はそこで研修をしていたけど、めちゃくちゃ多い日で500人くらいだった。そしてなんと来場者1人の時もあった。
なのに、
なんでこんな寒い日に
しかも12月26日に
日曜日に、714人の人がこんなナントの端っこまでやってくるのか!?

皆さん家族連れだった。
そうか、フランスはクリスマスは家族で過ごすから、今年は25日が土曜日で 結局翌日はすることがないのね。だからじゃあたまには家族で散歩でもしようか…といってココまで来るに至ったのかしら。入るのもタダだし、現代美術を楽しむのもたまにはいいじゃないか、ということかしら。

人がいなくて、私はヘルプでバイトに入ったので もちろん作品解説など出来るわけもなく、なぜか今日一般のオジサンに逆に作品解説をしてもらうという謎。(笑)
優しいおじさんでした。

天気も良くて、そんな中景色を見ながら歩いて気持ちが良かった^^
ラッキー!!!!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電