2010-12-31

2010年。

個人的に自分の2010年を振り返ります。
よければついてきてください!

1〜3月
パリにちょくちょく展示をば。
3月は芸大・武蔵美の学生さんがたくさんナントに来る。
不思議な2週間だった。


4月、南へ。
ボルドー。3年ぶりに、お世話になったホームステイファミリーと感動の再会^^人との繋がりってこんなに生き生きした状態で保たれているもんなんだと知った。
そのあとポルトガル、スペインへ。
サンティアゴ・ド・コンポステーラから約1日かけ、バスでナントまで帰郷。山や大地をこの目でじっくり見続けることで、その大きさを実感。久々に見る山に感動。。


5月、ベルギーへ。
優しい雰囲気のするその国にすごく癒される。
もう一度行きたいなぁ!今度はもう少し北にも進んでみたい。


6月、高校時代以来あってなかったタケちゃん(なんちゃって世界一周中だった)とNantesで再会。夢を再確認させられた。ナントでこうして出会っているのを、彼と話しながらも信じられなかった。

学校のお金を頂いてLourdesに行き、制作した。


7月は もう学校も終わりMaster2に進むことが最終決定。
フランス2年目へ熱意を燃やす。
4月からすでに始まっているアートスペースでの研修の日々。


8月
コフネコトモ子さんのアシスタントをベルリンで10日間。
トモ子パワーを見せつけられる。
私も後輩として、同じ作り手として、すごく多くのことを学んだ。
トモ子さんのことがより一層好きになる。

8月後半はセルビアへ2週間。
世界中から集まった美大生とワークショップ。
異国の友達わんさか出来る。
そこで考えもしなかった絵画の展示。
この展示で本当さまざまな人から意見をもらい、
自分の作品についてもう一度考えさせられる機会を得る。


9月
ナントに戻り、展示。
市が主催する大きな展示だったので沢山の人に作品を見てもらった。
いっぱいの人と知り合う。ナントがもっと好きになる!

父が来る。久々に会えてすごくすごく嬉しかった^^


10〜11月はアトリエで制作の日々。
論文について考える日々。(これらは今ももちろん継続)


12月
再びコフネコトモ子さんと1週間モロッコへ。撮影!
毎日発見の連続で、常に体がビックリしていた。

ーーーーーーーーーーー

私は、すごいいっぱい所に行かせてもらっているし
すごいいっぱい面白い人に出会わせてもらっている、
ことを知ってたつもりでも、改めて気づいた今。
なんてこと!
ありがたいことだ!!


何事に対しても自分で耳をふさいでいては何も聞こえない。
第一、ずっと耳をふさいでいたら手が疲れるでしょう。
人間誰しも疲れるのはイヤですから。

辛い経験をしても、それをしたことで何か学ぶことがあるはず。
私はそう思って、いつも何か起こった後
自分が学んだことは何だったか探す。


「ははーん、神様は今私にこれ、勉強させたかったんだわ」

↑というのは、実際私の頭の中で繰り返されるフレーズで、
こうして毎日神様とコミュニケーションや駆け引きをしています。
(これけっこうオススメで、続けていると
 これまた良いところで神様がやって来てくれるようになる。)
31日は3年日記帳を探しに文房具やさんへ。
フランスは日記を付ける習慣が廃れているらしく本当に売ってない!
でも偶然こんなベストなもの発見!
(せっかくなので昨日の異色うさぎとともに。あとカワイイしおりも)

中は真っ白。1ヶ月ごとに白紙と茶紙に別れてる。
シンプルで良い感じ。
これで13年目の日記へ心起きなく突入できます^^


それではみなさんよいお年を。
またよろしくお願いいたします。
みなさんに私から感謝の気持が伝わりますように。
(夢にちょっとお邪魔して
 一言言えたりしたらすごく話が早いんだけども ^^笑
 逆に迷惑かしら)

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電