2011-02-08

「私こんな絵描いてます」


絵画をしてる学生の少ないナント美術学校ですが、
絵画を取り上げた講義があります。
少人数(先生2人+学生8人)でやってます。

後期始まって間もない最近は
学生それぞれが自分の仕事を見せ合いっこ。

ということで、今日は私の番だったので
アトリエに付属しているSalle blancheホワイトキューブにて一日だけの展示をば。

今日はちょうどディプロム担当の先生と重要なアポイントもあった。
展示した作品達を前に、私の制作担当の先生も加わって3人でお話を。


普段話すことのない先生と話すのはけっこう緊張する。
まして今日話したその先生は学校イチとも言える有名なアーティストだそうで、なんかアーティストオーラがムンムンしていた。すごく格好良かった。。。

こちらに渡ってたった1年半の私は、まず理論や言葉でフランス人学生に勝てるわけが無いと思っているので作品の量・質で勝負。
今は絵ばかりやってるけど、写真の作品もけっこう高評価をいただいた。

簡単なことではないけれど人前で話すのはやっぱりためになる。

最近毎日が楽しすぎる…!

というのも

制作が楽しくって、毎朝アトリエに行くのがドキドキでたまらん。
(↑こんなん書いて後で後悔するんだろうけど
  とにかく今はこう思うので正直に書こう。)

中学生のときでしたか、学校が好きすぎて
毎朝ドキドキしながら登校していたときの感覚に似ている。

私3月で24歳になるんですけど、
こうしてもう中学生だった頃から10年も経っているのに
こんな日々自分のしていることにドキドキ出来るなんて
「私って一体どんだけメデタイねん・・・」と
自分でも突っ込みを入れたくなります。
そりゃそうだ(´-`)



ただ、
アトリエで毎日顔を合わせる友達が居ること、
彼らのことが大好きであること、
毎日頭を悩ませながら絵を描くことが出来ること、
私の作品を良いね〜!と言ってくれる先生や友人・知り合いの人と
色んな話をすることが本当に嬉しい・楽しいってこと。

もちろん私だって落ち込んだり怒ることいっぱいあります。
人並みに嫌なこともあるんですよこう見えて。
けど楽しい感情の方が断然に多いから、大丈夫^^

ありがたいことです。
いつもありがとうご先祖様たち…

------

そうそう、ちなみに今やってるLe dégoût du templeにて展示中の私のビデオ作品がけっこう色んな人を笑わせているみたい(笑)。
人が笑うことはいいことだ!嬉しいね。ありがとう^^


Aujourd'hui j'ai eu un rendez-vous pour la préparation au DNSEP avec 2 professeurs. Ce n'est pas de tout facile de parler d'art. J'imagine que je n'arriverai pas à bien parler même si c'est la langue natale.

Bien sûr que je maîtrise moins bien la langue car je suis étrangère. C'est pour ça, toujours j'essaye de faire beaucoup de pièces et puis elles doivent être bonnes qualités.
Je n'ai pas de choix.


J'adore l'ambiance de mon atelier en fait.
Là-bas il y a des amis qui travaillent tout le temps, comme ça, ils me poussent de travailler encore plus. J'ai de la chance d'avoir des amis comme eux.
Merci à tous ;) Je vous aime!

Je me rappelle que, quand j'étais au collège, ça m'a fait toujours plaisir d'aller à l'école. Parce que j'aimais beaucoup le cours, des amis et des profs etc. En ce moment j'ai l'impression que le séjour à Nantes ressemble à ça. Comme si je suis adolescente malgré que j'aie 23 ans.

Ah, quel bonheur...

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電