2011-06-12

Metz①

3泊4日で、フランスは北東に位置するMetz(メス/メッツ)に行ってきました。私の友達フィリップがMetzの近くで行われる展示に参加するのというので、手伝いと旅行も兼ねて◎

実はMetz、わたくし2回目。

2008年にナンシーへ派遣されたとき、建設中だったCentre Pompidou Metzを見に行ったのでした。

→当時の写真はこちら



フィリップの運転でいざゆかん!

さてさて待ち合わせは7h45!
だったけど・・・・
ふぃりっぷ・・・・約束の場所で待ってたら、ガソリンの匂いをプンプンさせた彼の車が到着。
(クサっ……っていうかなんか、漏れとるがな!!)

よく見るとガソリンタンクからジョボジョボと。。。

早速緊急事態。
おうちを出発して50mでの、すでに緊急事態。。

長い間車を修理に出してて、
普通修理の間は鍵を閉めないらしく、
何者かが車に侵入、いたずらをしたのではないかということだった。

急遽車を借りていざゆかん!

きーもちーーー
Nantes→Metz は大体7〜8時間の運転。

今回泊まる、フィリップの友達のウチに着く。
メッスの北に位置する村、Uckangeウコンジュ。

うちの同居人も一緒に来てるから3人で
散策。
近くに河。
周辺に原発があるそうで、
その影響が付近の魚にどのくらい影響を与えているのか
調べている方々がいらっしゃった。

この辺には原発の他に 鉄石加工工場などたくさん。
工業地帯なのね。

植物好きの同居人、緑には目がありません

さてさてMetzを散策。
遠くに見えますのは刑務所でございます。

窓が特殊ね。まちなか
たまたま通りかかったオープニング。
みなさん煌びやか。
昔の教会を改装している。
メッスといえばドラゴン!らしい
あれあれ!
でたーーー
メッスには"グラウリ"と呼ばれるドラゴンの伝説が残っているそうな。
ローマ時代に人々を恐怖に陥れていたドラゴンを、
メッス初代司教が大聖堂の下に封印したそうな。
今でも大聖堂の周りでは風がビュゥビュウと吹くことから、それはグラウリの影響だといわれているんだって。



休憩。
植物の鉢、デカっ!(*o*)

油ぎっちりの Gratinéeグラチネ、いただきました。
ここの名産?
お腹を完全に空かして食べに行くべきだったね。
半分くらいしか食べられなかったよ・・・

町にはセクシーな彫刻 笑

夜、大人4人で広場で遊ぶ(笑)
Florian CLAARの作品・・・?
21世紀美術館にもある、あれ。
ヨーロッパ式寺。
大聖堂。
続きますー

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電