2012-07-27

チャリデビューしました

じゃじゃーん!!
アトリエは、うちから歩いて30〜40分かかります。
毎日歩けば良い運動にもなるけど、さすがにちょっと

「自転車欲しいなぁ〜」


と、2ヶ月くらい前から思っていたら(友達に言いまくっていたら)
ナントを去るという友達が譲ってくれた(*o*)


ありがとう ジョニーーーー!!!! 嬉しい!


パンクしていた後ろタイヤはお店で修理してもらう^^



実は本当のコトを言うと、ここ3年間チャリに乗っていない。
運転もフランス来て1回しかしたことないし、この国で私はちゃんとチャリに乗れるのかと。
 道には歩道と車道の間にチャ動(?)があって、そこを走ります。が。

たまにそれが無い時があって、それって
"皆さんでどうにかしてくださいね" ゾーンということ?(*o*)

困る!
でも慣れなきゃ。。近くで自転車に乗ってる人を見本にゆっくり走行しています。


自転車といえば、
今フランスは各都市でこういうレンタルチャリ制度がある。
ナント版はbiclooと言います :)
観光客に嬉しい3日間3ユーロプランから、
1年間券は29ユーロ。1日1ユーロ、7日間なら5ユーロのものも。

自転車を30分以内にどこかのbiclooステーションに戻せば追加料金は無いけど、30〜60分乗り続けると50サンチーム+。てな具合に増えていく。
詳しくはこちら
ナントは小さいので、30分あれば大抵どこでも行けるような気もします。

これめっちゃ便利だけど、毎回ステーションにちゃんと自転車が残ってるか分からないし、サドルの高さを毎回変えなきゃいけないとか(みんなすごい高くして乗る(*o*))、アトリエの近くにステーションが無いからやめた。




ところで
今週はとっても暑くて、
ある朝アトリエに行くと、こんなことに!!(*o*)
 
これ、テレピン液が入ってた瓶なのですが・・・割れてた!!!!


テレピンはたっぷり500ml入っていたはず。
それが突然こんな姿に。。。

 
 最初見た時誰か私を嫌いな人が勝手に侵入して、瓶を割っていったのかと思った。(被害妄想)けっこう本気でそう思って、愕然としたものです。だけど友達にそれを言ったら「暑さで瓶が破裂したのよ。」だって。

なるほど(*o*)

(テレピン液を被った植物は真っ黒でくしゃくしゃなお姿になっておりました。。。)
今思えば私が居ない時で良かった。
本当に危ない!流石にバボーーんッッ!バリーン!!!とは割れないだろうけど、危ない。 急遽他の瓶を日陰に避難。


私のアトリエ。
 
  アトリエ内に併設されているギャラリー。

 チャリ通勤はホンマ速いです。
来週は暑さも少しは和らぐみたい。 

ナント在住のSaki Noumiさんのブログを
右のリンクに追加しました!こちら^^

彼女のブログはデザインも素敵で、細かな情報もたくさん親切に書かれていてとても好きです。是非ご覧下さいまし!建築がご専門です。

サキちゃんありがとう!!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電