2012-09-12

銀行での一コマ

 もう1週間前の話ですが、ベルギーからはリール経由で帰りました。リールって・・・大きい町だ(*o*)

ヤンファーブルの雲を測る男。
金沢21世紀美術館、今回訪れたベルギーはゲントのS.M.A.K、そしてリールでも見ました。

9月末と10月頭に展示を予定していて、その準備等をしています。

一つはある日系企業に招待されての展示。
ささやかではありますが少しずつ経験を積みながら思うことは、
アーティストは会社の重役人から、やっとオムツが取れたくらいの子どもまで なんとなしに話が出来なくてはならない。のかな、って。

別にそれが出来なくても、作品さえ良ければいいのかもしれない。(よっぽどのコネクションを持ってたり良い作品を作り続けられるという自信がある人も)



私は強い人間では無い。1人で籠もって永遠コツコツと作品を作り続けることが出来ない。(孤独を好む人が大変羨ましく思うし、彼らのように強くなりたいとも思う)
だから色んな人と話をしなければ駄目だし、人間関係に疲れようとも 1人を選ぶことはどうしても出来ない。


人間関係で疲れてなんかいられないね。それが仕事だもんね・・・




------------------------------------------------------------------------
ところで

今日は銀行に行って、「小切手帳がきれたので新しいのが欲しいんですが」と銀行員のお兄さんに言ったら「分かりましたーではこの紙に必要事項を記入してください」と紙を渡され、お兄さんはどこかへ行ってしまった。
よく見たらそれはお金をおろすための紙。
分かりましたって言って、全然分かってなかった。


呆れ返って別の人に同じお願いを言うと
「そうですが、わかりました!ちょっとお待ちください」
と言われ、何やらパソコンに向かって調べ始める。
すると
「お客さんは今のところ交渉中の小切手はありませんよ」と言われる。

(は・・・?)


だーかーらーーー
新しい小切手帳が欲しいって行ってるのに!!!!!!(`0´)





「分かりました」って言っときながら 全然分かってない!
すごく失礼だと思ったし、なんて彼らは情けないんだと思った。
私のフランス語が悪いんかなと思って相方に話したけど、そんなことは無い。銀行員はいつもこうだと。その言い方で普通なら分かるよ、と。

(同じ銀行で色々以前も困らせられたこともある・・・)


毎日同じ窓口でずっと市民の対応をしているから疲れているのは分かるけど、 本当にもうやめてほしい(*o*) こういうちょっとのコトで気分が一気にガクーンと下がる。


と、今日の出来事でした

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電