2012-10-29

わんさか 茸・栗〜

 「キノコ狩りに行こうよ〜!」というサキちゃんのお誘いにのっかり、晴れた日曜日の朝相方、アドリアン・オードレの新婚さんを連れて森に出かけました :)
 
キノコ図鑑も持って行って、よっしゃ完璧!あとはキノコと巡り会うだけと思いきや、キノコを見つけても毒キノコかどうかやはり初心者には判別は難しいので、結局手を出さずに、大量に転がっていた美味しそうな栗たちを ゴッソリ拾ってきたのだった。

よく見かけたキノコはこのように真っ白なもの。
大きさもなかなか立派だったが、ここで
少しの好奇心のせいで死んでしまっては元も子もないので
「やめよう」ということになった。(←当たり前)
でも、あるもんなんだね、キノコ!!(*o*)
 

それにしても栗の量が半端なく、驚きました!
子どもの頃お父さんに連れられて 家の近くにある山で山菜やタケノコを採った思い出はあっても、こんなに栗を見つけたことは無かった。(気がする)

ちなみにフランス人が口を揃えて言っていたのは
「キノコ狩りで食べられるかどうか判別がつかなかったら
薬局に持って行けばいい!」 だった。

でもうちの近くにある日曜日もやっている薬局には、
エステティシャンでまつげが2センチくらいあるケバいおねーちゃんとか、薬剤師であっても どうしても頼りなさそうなひょろひょろのおにーちゃんとかしか居ないのだが、大丈夫かな????



 天気も良くなって、
今週末は1時間余計にお寝坊出来たし(夏時間終了だったから)、
いい日曜日を過ごしました〜 誘ってくれてありがとう〜!
あ、ということで昨日から日本とフランスの時差は8時間になりました。
 わんさかー
 栗ご飯や栗ジャム、焼き栗など色々楽しめそう^^


フランスは今週と来週、Vacances de la Toussaintで教育機関はお休みです。どうりで今日沢山の子供たちを道で見かけたのね。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電