2012-10-15

パートナービザ申請

7月に相方とパックスを結んだ私は、
今年からパートナービザを申請することにしました。


県庁への書類提出の約束日を取り付けたのが3ヶ月前。やっと当日を迎えました。



必要書類はパスポートと現在持ってる滞在許可証、EDFやCAFや銀行の明細書、家賃の領収書など。パートナーと1年以上前から一緒に住んでいることを証明しなければならない。しかも「毎月」2人が一緒に住んでいるということを証明する何かしらの書類が必要とある。


ネットで調べると、パリでは配偶者ビザの審査通過が余程難しいらしい。
何人もの日本人が「私は審査通らなかった」とコメントしているのを見て、書類を集める私も相方も「これで大丈夫やろうか・・・」と夏の間中緊張していた。
だからナントに住んでいるMさんに 相談に乗ってもらったりした。すごく心強く、感謝しています。ありがとうございました!





そして結局集めた書類、なんと厚さが5.5cmに!!(*o*)

そのせいか、県庁で私の名前が呼ばれて窓口に着くなり
担当のお姉さんがその分厚い書類を見て「Oh là....」と息をのんだ。



それを見て私と相方は勝利を確信したのでありました。

(>_<)よしゃっ



結局そのお姉さんに言わせると、
私が昨年滞在許可証申請に提出した書類の中に、
相方の名前が住居証明の中に入ってるから 後は
「少しだけでいい」らしかった。


EDFなどの書類をチョロチョロ見て「これでオッケ〜」といってすぐにRécépissé(受領書。仮滞在許可証)を出してくれたのだった。窓口では10分も座っていなかった。
早く終わって私も相方も拍子抜け(・_・)


最後には担当のお姉さん、
「今度はこんなに書類持って来ないでね〜」と終いの一言。
私は笑ったけど、相方は微妙な顔をしていた。

何しろ今回書類集めを頑張ったのは相方だからである。



ありがとう^^

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電