2013-10-23

運転免許証ゲット

運転免許証の切り替え(日→仏)が、やっと成された。

長かった・・・


フランス自動車免許切り替えへの道 (7/24)
自動車免許の続き (8/2)

申請をしようと県庁に行った日から数えて約6ヶ月かかりました。

申請してすぐConvocation(召喚状)をもらい「意外にスムーズなんだなぁ」と気楽に県庁へ行ったのは良い思い出・・・。
アレがない、コレがない、と書類の提出を求められ、数ヶ月。


ブログには書いていなかったのですが、
9月にはフランスの自動車運転免許証のシステムが変わったそうで(知らんがなー)、
県庁に私の書類は今どうなってるんやと聞きに行けば「システムが変わったせい」で 事務所がワタワタしていて遅れている。と窓口で言われることもあった。
それがあんたらの仕事やんかーー



書いているうちに怒りが涌いてきたので腹いせに、この間おもちゃ屋さんで見つけた怖いベイビーの人形の写真を載っける。



県庁に行けば行くたびに「郵便で召喚状が届くはずだから待ってて」と言われる。でもいっこうに手紙が届く気配が無い。
なので思い切ってまた県庁に行った。


窓口でワケを話すと、お姉さんが
「分かった。ちょっと待ってて」と言って奥に消える。
私の書類らしきものを持って同僚に話しに行く。
しばらくしてお姉さんがちょっと顔を出して
「県庁から、最近手紙か何か届かなかった?」と私に聞く。
「NON」
と言うとまた奥に消え、しばらくしてまた頭を出して
「今、あなた日本の運転免許証持ってる?」
「ウィ」と返事。


するとまた数分してすぐにお姉さんが戻ってきて
「はい」とくれた。


そんなんでいいんかいーーー


ま、くれたしいいや。
で、最近日本大使館のサイトで見たけど、フランスの免許システムが変わったので(紙じゃなくカードになった。5年更新になった)、日本の運転免許証は大使館に変換する必要がなくなったと。でも県庁の人はそのことを知らなくて、私の日本の免許を大使館に送るという。
私がこのシステム変更を説明しても、お姉さんはそんなの知らないとばかりに「でも大使館に送ることになっている」と言うし。
でも大使館は持ち主に送り返してくれるそうなので、いいや。



もう書類関係は勘弁。無駄に労力使うよーー



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電