2017-05-13

バス

先日、パリからナントへの帰路のこと。
今回は一番安かったバスOuibusを利用しました。
本当は電車の方(Ouigo)がいいんだけど時間帯がなかなか合わなかったのと、パリ中心地からRERに乗ってかなり移動したところからの出発なので、やめました。


ところで今回このバス、時間ぴったりに出発したのはいいものの運転手さんがめちゃくちゃおしゃべりが大好きな人で、乗客の人と永遠にお話をするわするわ。。。その乗客も今別のバス会社で働いているそうで、転職の相談をしていたようでした。


乗客だけがうるさいんだったら運転手さんに注意してもらえばいいけど、その運転手がうるさいんだったらどうしたらいいんだろうね?(*o*)
しかもずっと同じ話なんだな、これが。彼の勤務時間やどこで誰と交代するとか、そういう本当につまらない話だった。



しかも運の悪いことに、この運転手。運転中スマートフォンを触って見ていたらしく、それを偶然通りかかった警察に見られて補導されていました。。。
うっすら眠りかけていたところバスが停車していたので何事?と思って目を開けると、バスに警察が入ってきてびっくり。
運転手はのっけから戦闘モードで「いや、僕は運転しながら電話なんてしてない!乗客のみなさん、証人になってくれますよね!!!!!」とわめき散らす始末。その反抗的な態度が警察の癇にさわったのか彼は3点の減点プラス85ユーロの罰金という可哀想な罰を受けました。あららー



たしかに運転手が電話していないことは明らかだった(つーか乗客とずっと話しまくってたし)。けど、触ったのなら触ったんでしょうね。。。そんだけのことでバスを止める警察も警察だし、子供みたく反抗する運転手も運転手なんですが。(あ、ここフランスだった…)


そうそう、なんてったって、そのあとがひどかった!
バスが再出発したあと2時間はずっとその「減点」の話を一乗客と永遠にするのだった…しかも同じ話(僕は無実だ。何もしてない。減点なんて知ったこっちゃない)をエンドレス・・・!!!!

(わかったから、静かにしてくれよー)(;_;)トホホ


移動時間は寝るか考え事をするかが楽しいのに、
どっちもできなくて本当辛かった。



ちなみにですが
ささいなことでこんな仕打ちにあった運転手も可哀想だが、圧倒的な威圧感で好き放題する警察も、すごく嫌な感じがしましたよ。

何より無事にナントに帰れただけありがたいと思うようにします。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電