2017-09-13

ドイツ ⑦ Bremen

最終日、5日間お世話になったホテルに別れを告げ、
恩師お二人と一緒にブレーメンにやってきました!

なぜブレーメンに来たかというと、ノリユキに会いに来たのです。金沢美大の芸術学専攻に居た彼ですが、卒業後は映像学校に入り、気づけばドイツにもう3年住んでいる。
去年ナントに遊びに来てくれて以来なので、1年ぶり。ドイツ語を立派に話している。たくましいぞ、のりゆき!!

かの有名なブレーメンの音楽隊。
個人的には猫の顔が大好きです。


 可愛くて面白い街。




ここで先生方とお別れ。お二人はフランスへ戻られました。

のりゆきとのんびり会話タイム。
あてもなく公園をぶらぶら。

なにこの美味しそうな肉の塊(*o*)






朝ごはんに買ったパンですが、こんな包み方。
なんか変じゃない?
のりゆきの美味しいカフェオレ。
牛乳を温めてシャカシャカしてくれます。


彼が通う美術学校ものぞかせてもらった!
アトリエには空きビール瓶がいっぱいだった笑
彼と過ごした一日は本当に楽しかった…!!!
実は二人だけで色々話をするって、なかったよね。
お互い境遇が似ているので(と私は思っているけど)、色々気を使わずにズゲズゲ話せるっていうか。彼の彼女が日本にいて一緒に会えないのが残念だけど、またみんなで一緒に会いたいな。

っていうかこんだけ長い間日本語を話したの(フランス語を話さなかったの)どれくらいぶりだろうか!



帰りは一人。
この旅行中ほとんど雨が降らなかったんだけど、最終日だけは恐ろしく豪雨。一人で電車に乗るのは6日ぶり。寂しかったー(;_;)
そういえば今回利用したジャーマンレールパスですが、 5日間乗り放題(二人用)で324ユーロ。めちゃくちゃ安いと思いました!
しかもその5日間ですが、1ヶ月の間どの5日にするか選べるっていう便利さ。これ買うとき窓口で整理券もらったら、私たちの前に30人ほど待ってたんです。あぁ、これは2時間は覚悟しなきゃ…と先生方と話していたら、なんと10分くらいで私たちの番がまわってきたのです。恐ろしやドイツ。。。フランスじゃあ絶対にありえません!!!!!!



 
エールフランス機内でいただいたマフィン、
めっちゃ美味しくてさすがでした。


ちなみにパリ⇄ハノーファー間は1時間程度のフライト。
当たり前なんだけど、近すぎて便利だぞヨーロッパ。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電