2018-01-30

SPIN OFF 2018

今年もAngoulême アングレームに行ってきましたー!!

アングレーム国際漫画祭のメイン会場・通称「IN」とは別に、ミニプレスを扱うブックフェア「(SPIN) OFF」が開催され、今年もシャンブル・シャルボンとして参加してきましたよ。

朝10時から19時まで、4日間も続くこの長いブックフェアですが、かなりの来場者数が見込まれるので、本当に参加する甲斐があります。今回もおかげさまでたくさん売り上げがありました。売り上げも大事だけど、何しろたくさんのアーティストが集まってくるので、日頃SNSで動向を追っている若手アーティスト達に突然会えたりするのです!!!!!!!!!!
アーティスト自身のことは全く知らないのに、彼らが作り出すものたちのことはよく知っている。実際彼らに会って話しをするのはとても不思議な感じです。






私たちのスタンド。

これは全体の写真。昨年とは打って変わって明るく暖かい場所で天国でした!

お隣はMargaux Duseigneur & Antoine Marchalot
さらに Sammy Stein ^^
彼らの隣なんて恐れ多いくらいでしたが、いっぱいの時間を彼らと過ごしてとても面白かった…感激です。


こちらは「IN」

今回spin offに提供してもらった学生のアパートは、会場の本当すぐ真横で助かりました…!昨年の学生の家も良かったけど、毎晩・毎朝20分ほど坂を上り下りしなければならなかったんだよね。あれはけっこう辛かった…
参加者にアパートを提供するこういうシステムは素晴らしいと思う。知らない人を泊めるなんて、日本ではなかなかできないことですが、受け入れ側もみんな学生で、無理に掃除したりせず超自然体なのでこっちも全然気を使わなくていい。しみじみ「楽だなぁ」と思います。もちろん手土産は持って行くけど、今回日本のお菓子を持って行ったらすごく喜ばれた。アニメやコミック系を学ぶ学生達は本当に日本が好きなんです。
私たちの隣にスタンドを構えていたSammyサミーは、今秋日本に行ったばかりなのですが、何かあればずっと日本の話をしていて面白かった。彼のテーブルにはこんな消しゴムが。笑



アングレームはナントより南に位置しますが、この週末はめちゃくちゃ寒かったぞーーーー 
続く。




Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電