2018-08-31

精一杯の物資提供

ある日、うちのエレベーターを待っていると一枚の張り紙。


そこには(うる覚えですが)こんなことが書かれていました。

「毎日、何百食もの食事を難民の皆さんに提供しています。いろんなものが不足しています。もしみなさんのご家庭に米、麺、小麦粉、油、塩、砂糖、石鹸、歯磨き粉、使い捨てカミソリ、保湿クリームなど、その他日常品の支援物があれば、ぜひこちらまで提供お願いします。18 rue cornulier Nantesで毎日18時〜20時の間受け付けています。」


すごくソワソワした。
これなら、わたしにだって出来る。

我が家にはたまたま仕事場のファーマシーでいただいた試供品があったので、すぐに「持っていかなきゃ」と思った。

家についてソッコーで、持っていけそうなものをかき集めた。

数日後、やっと時間を見つけて荷物を届けに行ってきた。
指定された住所には、昔営業していたであろうバーのショーウィンドーにたくさん張り紙がしてあって、たくさんの人が出入りしていた。

一人で行ったのだけど、すごく緊張していたし、実はとっても怖かった。

その建物に足を踏み入れた途端ものすごい多くの視線を感じて、立ちすくんでしまった。小さな声でBonsoirというのが精一杯で、周りさえも満足に見渡せないくらいドキドキしていた。私の前に女性が一人、服やらなんやらを持ってきていて、担当の人に見せていた。このとき「あぁこの人のように服も持って来ればよかった」と思った。

女性が他のものを取りに車へ戻っていったので、私は自分の紙袋をその男性に渡した。そのときやっと私の周りには男性ばかりで女性はほとんどいないことに気づいた。そして皆さんソファに座ってダランとしながら、私をじっと見ていた。

男性は笑顔で「どうもありがとう」と言ってくれた。
私は頑張って「またね」と言って帰ってきた。


最後その場で、電気もない暗い室内を見渡して
ふと自分が持ってきた紙袋に視線を落としたとき、
そこにあったキラびやかなデザインの保湿クリームや化粧品たちがあまりにくだらなく思えてしまって、自分が情けなくなった。




帰り、車を運転しながら私は泣いてしまった。

いろんな思いが錯綜して、少し気が動転していたように思う。





人が海を国を渡ってまで逃げなければならない世の中はおかしいよ。

どうして特定の人々が親しんだ土地を離れ家族と別れ、そのような苦しい目に合わなければならないのか。

私はたまたま、そういうことが無い人生を送っている。
そう、たまたま。






どこかの国では防衛費に多大な予算を当て、
その一方で生活保護費の減額を決めた。

世の中で一番重い罪は、人を殺すことだ。
でも戦争に行くと、人を殺すことを強要される。

戦闘機や人を殺すことにお金をかける国、

いろいろな理由でお金が稼げなかったり
苦しんでいる人からお金をとりあげる国の

一体


どこが美しいんだ。

世界一醜い。



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電