2018-08-16

Ouest Franceの新聞記事

Ouest Franceというフランスの新聞に、Armenとわたしの展示について書いた記事が載っているのだけど。
(わたし、何ていう遠い目をした顔だこと、、、笑)
新聞に載ったことで広報になるのでそれはありがたいことなのですが、一つ気になる点が。
記者会見(プレスリリース)のとき、わたしはいつもの調子でぺちゃくちゃしゃべってたしゲラゲラ笑ってた。でもこの新聞記事ではわたしは

内気で(Timide)、何事があっても冷静でとり乱すことなく周りへの尊厳を忘れないような(Digne)アーティスト…なんだそうな。笑
理由は簡単、なぜなら日本人だから。

dignitéていう単語は訳しづらいんだけど、よく日本人のステレオタイプで使われる。
頭には来ないけど、呆れて笑ってしまった。
わたしのどこが内気なのだ。
そして尊厳も何もない。笑


メインルームで展示しているArmen Eloyanについては、刺青で覆われいる見た目とアルメニア共和国の訛りがあるから「風変わりで変わった」アーティストだと。笑

どんだけ貧しい表現方法なんだろうか!
さすがに黙ってらんないと思ってsnsに晒しましたが。

人によっては「新聞に載ってるだけですごいじゃん」という人もいる。そうかもしれないけど、こんな風に嘘っぱちな型にはまった表現を何万という人に読まれる身にもなってほしい。ここで声をあげないと、それを認めたことになってしまう。私たちの展示を取り上げてくれたことにはもちろん感謝しているけども、もっと違う書き方があるんではないのかしら。





Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電