2018-08-13

イギリス⑦

ロンドンに着くと、人がたくさんいてビビる。
サフォークには、こんなに人はいなかったぞ


Camden Arts Centre でパリに引き続き毛利悠子さん。

 カフェでお昼休憩

 そのあと悩んだ挙句、テートモダンへ。


たまたまJordan Wolfsonのこの作品を見て驚愕した。

鎖に繋がれたパペットが、すごい爆音と共にステージを動きまくる。


今回あまり時間がなかったのと、他に面白そうな展示が見当たらなかったので、
1度来たことのあるテートモダンのしかも常設展を見るのはどうかな、と思ったのだけど、Jordan Wolfsonのこれを見て「来て良かった…」と心底思いました。
美しい



そのあとすぐ近くでキティたちと待ち合わせ。
 さいだー。フランスでいうシードル。
 にくーーー!

私の周りで繰り広げられるブリティッシュ4人の会話には、わたくしは正直まっっっっったくついていけなかったわけですが笑、これはどうしようもない。私は潔く自分のキャパを認め、聞き取れる単語を頼りに会話を想像しながら肉をムシャムシャ食べていました。

そこで無理に「会話わかる?」「今こういう話してたのよ」とか言われると、あぁ全部何がなんでも理解しなければ、と辛くなるものですが、今回集まった4人はそういうの無くて自然に彼らの会話を楽しんでいたので楽だった…
先日ナントで会ったアンディも来てくれていたのだけど、彼はこの日の早朝、香港の仕事から戻ったばかりで超興奮していた。近代化が進む中国の話を聞くと、本当に日本経済は後退しているなぁとしみじみ感じます。決して裕福ではない私の友人(フランス人たち)が、それでも日本へこぞって旅行に行き「思ったより安かった」というのも、そのためではなかろうか。


楽しかったなぁイギリス。。また来たいよー

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電