2019-12-23

展示最終日と食べ物たち

安井巳之吉とわたし古市牧子の二人展、無事終了しました〜無事に終わってホッとしました〜 ご来場いただいた方、どうもありがとうございました。
ナントからレンヌへはバスで移動。

わたしが在廊していた最終日は、モーレツな雨と風で。
これは絶対に誰も来ないから、早めに閉めてしまおう。と思っていた。すると友人らを始め、最終日だからと人がきてくれました。

シャビは大雨の中歩いてきてくれて、このビチャビチャズボン!!
私が帰るころには雨が止んでいて助かった。昔の同居人Evorの家に泊めてもらうので、何かデザートでも買おうかなと思って街を物色していたら。なんとタイ焼きが売っていた。。
お店に入ると開口一番「日本人の方ですか?」と日本語で聞かれ、またびっくり。タピオカも売っていて、私はタピオカは歯列矯正している歯にはしんどいので買わなかったけど、タイ焼き買って帰りましたー

暖かい出来立てホカホカのタイ焼きを持って帰る。
「デザート用に買った」と言った瞬間、彼は
「デザート用だけど、今食べてもいいんだよね?」
と私をチラリと見ながら、口元はニヤリ。

私も彼もお腹が空いていたので、そのままテーブルへ直行。むしゃむしゃとタイ焼きを食べきりました笑

で、すぐそのあとお腹も空いてないのに、夕ご飯を食べに行った。



本当はラーメンを食べたかったが長蛇の列だったので、仕方なく他を見てまわる。結局噂に聞いていた Maki Burgerに入る。(10 Rue de Briord, 44000 Nantes)アフリカンバーガー!


でね、お腹が空いてなかったので大して期待度も低かったわけですが、ここのハンバーガー、めっっっっちゃ美味しかったんですよ!
Evorと話に夢中ですっかり写真撮るの忘れてましたが、めっちゃ美味しくて、お腹も減ってないのに全部食べきった。。。自分でもびっくりしました。
横の席に座っていた若い男の子たちが、ひとり大きなバーガーを2つも頼んでいて、やっぱみんな美味しいって知ってるんだろうか?


 お会計の時、「ここは言っとかないかんでしょ」と思って
「私、名前がmakikoなんです。ギニアから来た友達にmakiはアフリカで男性の名前だと聞きました。でも私は牧場の子とかいて牧子なんですよー今度もまたきますから、その時私のこと覚えていたらmakiko割引してくださーい」と冗談で言ったら、カウンターのお兄さんがガハハハと爆笑して、すぐに飲み物をオマケしてくれました!

私は自分で頼んどいて、すごく申し訳ない気持ちになったけど(どっちゃねん)、カウンターのお兄さんがチャーミングでいい人だったので、有り難くご好意を受け取りました。またマキバーガー行こう。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電