2019-12-07

この1ヶ月

この1ヶ月で、レンヌを始めブリュターニュ地方の主要アートスペースを全てまわった。美術館やアートセンター、ギャラリー、、、そこのディレクターや学芸員に会ってまわったのだ。

どんな作品を作っているのか・これからのプロジェクトなどを話させてもらったり、また別の場合はそのアート施設の概要を聞いてそれだけで終わり、の場合もある。ほんとう様々。

でも今回会った人々ほぼ全員に、数ヶ月後もう一度会うことになっている。4月にはaccrochage(アクロシャージュ)といって、テスト展示のようなものをするので、その時に来てもらうのだそうだ。



関係ないけど、毛が生えたような
もじゃもじゃ教会
 と、レンヌの街並みを諸々。
この1ヶ月、いろんな人の話を聞いて気づいたんだけど、その場その場で、施設を代表する方々は皆

「ここは、〜〜〜〜で一番」

と言う。例えば
「ブルターニュで一番規模が大きい」とか
「初めて〜の取り組みをした」 とか
「〜〜をしているのはここだけだ」とか。


それがいい悪いって話じゃなくて、みんなそれぞれ何かの一番であるっていう認識があるのは、すごいなぁって思った。

みんな一番。




Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電