2023-05-15

オペラとか中学校とか

久々にオペラにやって来ました!
堂々たるレインボーフラッグ、やっぱり最高!
両サイドには私の絵飾ってありますー今はCAFÉ LIBERTÀとLa Vieille maison。
 これ、個人的にかなり好きな絵だ。
友人Eと一緒にオペラ観て、そのあとギャラリーMIRAの二人と一緒にカクテル飲みにいったよー
カクテルの名前も、中に入ってる材料も
すべて忘れてしまった
これはメニューになかったけど、好きなのでダメ元で注文したピニャ・コラーダ。普通に作ってくれた、そして最高に美味しかった!!またこれを飲むためだけに来たい。
昨日はFRACスタッフのクロエと、研修生のフロールと一緒にアンジェまで。1日中、中学生相手の教育プログラム。
中学校に 早く着きすぎて、3人で辺りを散策。羊がいた。。
 

すっかり写真撮るの忘れたけど、生徒たちからこんなプレゼントをいただいた!このクオリティすごくないですか!左のは既成のノートですが、そこにみんなからいろんなありがたい言葉いただきましたー
授業の最後には数人の生徒が「牧子、ハグして!」と言うので、これでもかというくらいぎゅーーとハグをしちゃったよ。みんな可愛すぎだよー!
数年前まで、中学校にワークショップに行くのは実は全然気乗りしなかった。というのも思春期の彼らに私のフランス語をからかわれたりすると思ったから。私の些細な言葉で傷つけてしまうかもしれないから。私の提案するワークショップに興味をもってくれないと思ったから。

そういう不安ばかりがあったけど、今となってはなんのその。
まず、私が持っている日本語の訛りはどうしようもないし、もし仏語が間違っているなら彼らに直してもらえばいい。
ワークショップが面白くなくて参加したくないならそれもいいんじゃないか。彼らの話を聞こう。という風に今は思っている。昨日も実際絵を描きたくない子がいて、ずっとネットフリックスとか漫画の話をしていた。それでいいじゃん


今回担当している4校の中学校の先生らがそれぞれ面白くて、全然ピリピリしてない。リラックスムード。多分それも生徒によく影響しているんだと思う。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電