2023-05-18

パリのギャラリー

多忙な1日を過ごした翌日、朝8時にパリ行きの電車に乗る。
朝起きた時さすがにしんどかった。。。
 
シャトレの駅出るところ。
ギャラリーなどまわりました
musée de la vie romantiqueでfrançoise petrovitch
場所がいいね
初めて来た。
ぺろたん。
休憩。
 
今回パリに来た理由は、某ギャラリーから連絡があったから。そのギャラリーは私も何度も行ったことがあり、一人だけ知り合いのアーティストが所属している大手のギャラリーです。まさか彼らからメールを受け取るとは思ってもいなくて仰天した。
で、作品もって会いに行ったのでした。
 
私にとって「パリのギャラリー」という響きは、それだけで子どもが黙ってしまいそうなくらい「怖い存在」だった。ギャラリーはさまざまだし、方向性も、見せてるアーティストもみんな違うのに、なんか近寄りがたい存在というか。
今もそれがなくなったわけではないが、今回彼らと会っていろんな話をして良い印象をうけたので、その不信感みたいなものは薄らいだかも。
あと自分がそんな有名なギャラリーから連絡をもらった、というたったそれだけのことが、ものすごく自信になりました。彼らは昨年、私がDrawing Nowというパリのアートフェアに参加したとき、作品を一つ購入してくれていたそうだ。全然知らなかった!単純に嬉しかったなぁ!!
いろんな作品を苦労して作って来たから、いつも通り堂々と話ができたと思う。話しながら、そんな自分にも驚いた。 まぁ14年ここで一人でやってきてるから、そんくらい当たり前かもしれないけど。。まぁ決して楽な道ではないよね。

そんなこんなで、今後彼らと何かするかも。
 


 
パリには1泊したのだけど、歩き疲れて時間もできたので、HOKUSAIという映画を観ました。
めちゃくちゃ見入ってしまって、あっという間に終わってしまった。2時間くらいだったはずだけど、30分くらいの感覚だった。これには本当にびっくりした。
映画を観終わって外に出ると、「ここどこなん」っていう世界の終わり感を感じさせられるフランスの映画館よ。裏の路地に吐き出される感。
(日本の映画館もこんな感じだったっけか)
バスチーユ広場
そのあとはQuintal Atelierへ。
5周年記念パーティがあったので行ったけど、おそらく200人くらい人がいてたまげたー
みんなでしゃべりたおす、喉も痛い、足も痛い。笑
やっとサミーとセヴリーヌの家に一緒に帰る。
パリは時々くるくらい がいいね

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電