2023-07-21

エマニュエル

この前行ったアルル。街並みが本当に素敵でしたー

 
昨日の投稿してからすぐ父からメールがあった。
(勝手に載せちゃうけどごめんね)
 
「牧子のブログを読んで。昔から思っていることを一言だけ。
 
モーツアルトが作曲した曲も、ミケランジェロのミロのビーナスも、牧子の修道院の鐘も、洞窟の絵も、シャガール国立美術館で描いた絵も、父さんの著書も、我ら夫婦の4人の子も、・・・すべて「子ども」だと思っている。」 


それ読んで、一気にふわぁーーーーと軽くなった。
すでに自分は世の中にいろんな作品を残して来ているのだった。たしかにそれも子ども同然だよなぁ
鐘なんて特に、200〜300年は余裕で保存される。その300年とは音が正常になるレベルでの300年。だからモノとしてはもっともっと長い間保存されうるのだ。そう考えると人間と同等もしくはある意味もっと長生きするすげーものを産んでしまったというわけだ。他の作品だって、見た人の頭に残っていく。それだけでもすごいことだよなぁ
(ちなみに鋳造所の奥さんは私が装飾を手がけたPétronille(鐘の名前)を、私の前ではta fille(あなたの娘)と呼ぶ笑)


子どもの話はこれからも悩み続けるし、ちょくちょくこのブログでも書くことになるかもしれないが、「牧子がなんかまた言ってるなー」と思って聞き(見)流してくださーい
 
 
 
さぁその鐘の話をくれたフォントヴロー修道院のアート・ディレクターのエマニュエルがトゥーロンまで来てくれました!
 
大好き、エマニュエル!
 
みんなで私の作品の裏に隠れる 笑
この間描いたバー。とエマニュエル。

このあと私の運転でBaudouvinへ。
ここのディレクターのイザベルが迎えてくれる。
いやはやーーーーなんともいい時間だった。
 
この蒸し暑い中みんなでゆっくり庭を堪能した。
私の大好きな人同士が出会うって、それは本当に最高に幸せだった。
一緒に敷地内をまわってガーデンの歴史を聞いたり、これからのプロジェクトの話したり、私の壁画製作中の小話とか。
最高に楽しい時間だった・・・
 
なにより正直者のエマニュエルに壁画を褒められたのが嬉しかった。私はアケルマン洞窟の壁画を手がけてからというもの、フォントヴロー修道院とは常に何かプロジェクトを持っている。エマニュエルという人は常に何か出来ないかと頭を回転させている人だ。その分アーティストの動向をよく見ているし、フットワークが軽いのもすごい。だから話をしていてものすごく面白いのだ。 
今回は南仏という、本来の彼の仕事場から遠いところで会ったけど それもよかった。やっぱ動くって大事。
 この日はたくさん元気もらった。ありがとう。
 私もっと頑張ります!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電