2023-07-24

彼らに会いにモンペリエへ

ちょうど1年前、私はモンペリエ郊外のとある個人宅の居間に壁画を描く仕事をさせていただいた。
彼らとはずっとそのあとも連絡をとりあっていて「牧子、いつ遊びに来るの〜?」と何度もメールが来ていた。また必ず会いに行きたいと思いながらもなんとなく日程を決めれずにいた。
 
ところがある日「今週しかない!」と思い、突然やってきた。トゥーロンからバスで3時間半、なんと10ユーロぽっきりであった。。。やす。
マダムもムッシューも、全く変わってなかった。
壁画も全く変わってなかった。
変わったことといえば、家にエレベーター(しかも完全透明ガラス。液晶画面付き…)がついたこと。それはそれは大きなソファーがやってきたこと。オーダーメイドの巨大な棚が設置されていたこと。もうなんか色々がすごかった!!
エレーベーターは私にとってあまりに衝撃的だったのか、その晩夢に出て来たくらいだ。エレベーターに乗ると彼らが住んでいる町全体まで移動できるというもので、それを翌朝彼らに話したら大爆笑。よほど気に入ったのか他の来客者に何度も話していた笑。
 
レストランに連れていってもらった。
好きな魚を選んで調理してもらうこともできるが、私たちはマグロのたたきを選びました。
マダムとムッシューの超・おすすめ。
舌が肥えている彼らの言うことを信じてよかった、もうめちゃくちゃ美味しかった。。。写真左下はワザビのアイスクリームで、それといっしょにたたきを食べるとさらに旨し。真ん中上にある銀の入れ物にはいっているのはジャガイモを潰したもの(ピュレではない)で、これがまた最高に美味であった。。。
こうみると量は少なめだが、食べてみると最後にはお腹がはちきれそうだった。なぜなら彼らおすすめのデザートCrêpe Suzetteも頼んだからだ。
写真では全然見れないけど、仕上げにリキュールでフランベ(アルコールを飛ばす)してあるのでわずかに炎が。
非常に美味しかった。。。
相変わらず 可愛いニコちゃん。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電