2023-07-16

Arles アルル①

ジェレミーとジェレミー兄と3人でアルルへ行きました!
こちら途中の高速道路。
セザンヌが虜になったMontagne Sainte-Victoire サント・ヴィクトワール山。
 
ニースから230 km。私は後部座席で楽チン。3時間くらい。
もってきたパンバニャーで腹ごしらえ。
アルル国際写真フェスティバル(Rencontres de la Photographie d'Arles)を見に来たのです!30〜40近くの展覧会が開催され、見所満載。私は写真全然詳しくないけど、ジェレミー兄は毎年来ており是非一緒に行きたいと思った。
 
アルル、と聞いて「そういえば一度行ったことあったような」と思って調べたら、やっぱり一度だけ来てた。
(2013年8月の記事だから、もう10年前だ!)
あの夏たしかに南仏ぶらぶらしてた!懐かしい!!
私は昔の記憶をバンバン忘れてしまうタイプなので、自分でブログを読みながらかなり驚いた。展示を見てはアーティストの名前などもいちおう記していたのだね。。
 
問題なくずっと晴天だった。真夏日が続きました。
全展示を観れるチケットは32ユーロ(ADAGP割引)でお得。今回私たちは4日滞在しました。ジェレミー兄弟の友人であるJBが、なんと1年前(!)に予約したというアパートに泊まった。アルル国際写真フェスティバル期間の1週目はどの宿もめちゃくちゃ値段が高い。私たちがやってきたのは2週目で、しかも1年前に予約をしてくれたので安くすみました。ありがとう
 
 
展示の見せ方・設置の仕方が勉強になりました
今回のフェスティヴァルのポスターにもなったEmma Sarpaniemiの作品が好きで、見とれてしまいましたー

CryptoportiquesでJuliette Agnel 
洞窟で絵描いた時思い出した。光の使い方がとても上手かった。外は灼熱だったけど地下は冷え冷え。印象に残った場所。

 
ここどこだったか忘れた
こちらEspace Van GoghでWim Wenders。
それよりなにこれめちゃくちゃ美しい庭
展示の写真全然撮ってなかった!
しかし展示のあと食べたアイスはちゃんと撮ってるっていう。。これはジェレミーと半分こ。
あまりにいろんな場所を観まくったので途中からどこで何をみたのかどうだかなんだか

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電