2023-09-03

ノルマンディへ

翌日。 

朝5時20分起き。
前夜にエヴァ宅でみんなでご飯を食べたりしていて、帰宅したのが朝1時前。なので睡眠時間4時間半。。。つら 

朝5時45分にジュールと待ち合わせる。
彼は昔から知っている友人の一人で、ニコラと一緒にコンビを組んで作品発表を続ける2人組アーティストである。 
Barreau Charbonnet

そのあとニコラと合流し、3人で北へ車を走らせる。ノルマンディーへGOOO!
揺れる車内で写真撮った。暗い!
初めて彼らに会ったのは13年前。 当時同居人だったフランスの兄を経由して知り合った。二人ともデザイン学校の学生だった。今は2人ともパパで、それぞれのパートナーは美術学校出身の私の友人でもある。
フォントヴロー修道院の鐘の第一号を手がけたのも彼らで、良き仲間である。ジュールは、私たちは「ベル・ブラザーズ・シスターズ」と言っていた。まさに! 
本当は一人で来る予定だったのだが、たまたま彼らも別件で仕事があり、車を相乗りして来た。久しぶりにこんなゆっくり話した。めちゃくちゃ楽しいあっという間の2時間半であった。

コルニル・アヴァール鋳造所に着いたー!!

私がここにやってきたのは、今度フォントヴロー修道院のミュージアムショップで売るための、小さいブロンズ作品を作るためでした。鐘のへび(ドラゴン)の目を、10x10センチの大きさで再現。

鋳造所はいつ来ても面白いものがたくさん。

ヴァカンスシーズンも残りわずか。こんな田舎になんで?というほど多くの観光客。みんな鋳造所見学のためにわざわざここにきているから当たり前なんだが、本当に驚く。
フォントヴロー修道院と鋳造所のコラボ本。わたしも少し載っている。

鋳造所のシャチョーと奥さんとそのお母さん、ジュールとニコラ、みんなでお昼ご飯も夕ご飯も一緒。完全に実家に帰った感。。。


ムール貝美味しすぎ!そこらへんのレストランより美味しくてびっくりしたーーー!
こんなにリラックスしていいんだろうか。 
 
翌朝はシャチョーの奥さんに「今朝早く起きたんだし、朝寝坊したらいい」と言われていたけどできなかった。なぜなら朝7時に鐘が鳴る。。。しかも近距離で。すっかり忘れてた。そのあとまたひと仕事して、お昼にまた3人でナント帰ってきた。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電