2023-09-18

青柳先生がToulonに

私が金沢美大で大変お世話になった(今もなっている)青柳先生が、トゥーロンまで遊びにきてくれました!
 
こんな遠いところまで。お友達お2人と一緒に来てくださったので、4人でいろんなところへ行きました。(というか連れ回しました)
 
 
船に1時間半ほど乗ってîle porquerolleへ行き、Fondation Carmignacへ。

2年前私はレオらと一緒にここを訪問しました。そのときものすごく楽しかったので、是非みなさんを連れて来たかった。裸足で周る館内も素敵だし、庭にある彫刻群も素敵。
庭をみんなで歩いていると、他の訪問客(フランス人ら)とすれ違った。 すれ違い様に突然「ここ、箱根みたいですよね!」と言われた。あまりに突然だったので、まずHakone(フランス語的発音で言うと「アコネ」)が理解できなかったし、そしてなんで私たちが日本人だとわかったのか、と謎で仕方がなかった。。。そのあと青柳先生が「あぁ、箱根 彫刻の森美術館ですね」と気づき、ことなきを得た。
 
屋外で食べる。うまー!

喉がカラカラで、蒸し暑かったのもあり、我慢できなくて昼からみんなでビール!

 
彼女たちによると、地球の歩き方にToulonは載ってないそうな笑
たしかに普通の観光客は確かに来ないような小さな市かもしれないが、けっこういいところだし、見るものもあります。

別の日には私が絵を描いたチャペルに3人を連れて行った。そのあとは海沿いで食事など。

 
そうそう、なんと自分のワークショップにも参加してもらった笑
一般の方に混じって、それぞれ自己紹介までしていただいた。恐縮です…!
プルースト研究者の教授に無理やり絵を描かせるなんてどう考えても無理があるのに、青柳先生らは何も言わず参加してくれた。笑 ありがとうございますー!
最初は私の作品の紹介もするので、実技だけじゃないのがよかったのかもしれない。
こちらが授業を受ける側だったのに、こんな機会を与えられてすごく不思議な感じがしました〜他の一般の参加者のみなさんもすごく嬉しそうだった。私たちが日本語で話すのを聞くのも、すごくエキゾチックだと言って喜んでくれた笑(基本、私のワークショップに来られる方々は日本好きが多いからね)
 
そんなこんなで3日あっという間。最初、パリからトゥーロンに来られる電車が2時間20分遅れで着いたので、どーなることかと思ったけど本当に楽しかった。
 
青柳先生、きょうこさん、オリアンヌさん、わざわざ遠いところまでどうもありがとうございました!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電