2008-11-16

ドイツにいます

昨日ドイツ着。
ドイツのカールスルーエ(Karlsruhe)にいます。

14(金)Nancyを出発

15(土)ストラスブール(Strasbourg)
    コルマール(Cormal)

    カールスルーエ(Karlsruhe)(ドイツ)

17(月)ナント(Nantes)

19(水)〜22(土)パリ(Paris) →日本!

あと1週間で帰ることになります。
もう一勝負と言ったところかしら。というのも、ドイツは初めてでドイツ語に触れるのも全く初めてです。「こんにちは」と「ありがとう」しか分からん…英語もワタワタです。

きのうはストラスブール近郊のコルマールという小さな街に行ってきました。ウンターリンデン美術館とドミニカン教会がお目当て。美術館は、キリストの痛々しい絵が大量にあり、目玉の祭壇画は非常に神秘的で、その場にいること自体怖かったです。Jean Dubuffetの作品が地下に沢山展示してあってラッキーでした。油彩画が特に面白かったかな。


街自体小規模でとにかく観光客が多い。とくにドイツ人ばかりでした。


ドイツに着きましたが、とにかく外国に来た!…という感じがムンムンします。さっきサンドイッチ買うときも英語で上手く伝わらなくて、最初にボルドー言った時のことを思い出しました。でも話せないから逆に色んな所に挑んでいけます。不思議。
あ、ホテルもめちゃくちゃ綺麗。2泊で80euro。安いと思います。


今日思ったことに、こちらの電車ってすごく分かりやすく出来ているなぁということがあります。駅の構造も、チケットも、掲示板表示の仕方も、東京はややこしいなぁと改めて感じます。私がこんなに何事もなく来てるのが何よりも証拠です。とにかく駅がとてもシンプルに出来ていて分かりやすい。京都駅・東京駅で何回か迷い本気で焦ったことがあるのに、こちらの駅で迷ったりしたことはありません。


今日はZKMというメディアアートセンター(というのかな)に行きました。とにかく大きい!作品もわんさか!一日中かけても見切れないくらい。絵画や彫刻もありました。ここに来れて本当に良かった…

自分が今映像メディアを扱って作品をつくっていること、これまで絵を学んできたこと、表現について「なぜ私は今映像を扱っているのか?」と今一度問いただされた気がします。適切な答えなんてなかなか出ないもので、非常に考えさせられる機会となりました。でも美術やってて良かったなぁ…

そうそう、コルマールでこんな小さなニヤニヤ発見。↓

「林」……拾いました。

せっかくなので観光スポット・市立劇場とともに。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電