2008-11-27

比較しちゃう

帰国して数日が経ちました。

そうそう毎日こんな感じだったと、徐々に思い出しつつあります。


<帰ってきて妙に気になること>

・ペットボトルしか買わないのにビニール袋を求める人
・お店で挨拶なし
・ドライバーが歩行者優先しない
・お菓子が安い?
・室内での煙草
・テレビ番組の、やたらでかくて多すぎる字幕
・   〃   大げさな笑い声&リアクション

些細ですが、もっとあると思います。今思い出すのはこれくらい。


これらは過去2回フランス行った直後も感じました。
あちらはあちらで、こちらはこちらで良い悪いあると思うけど、物や手間に関して「もったいない」とよく思うのは日本です。私も計滞在日数が3か月ほどしかないから、より長く住むとまた違う見方が出てくるかもしれません。

結局、

「Ca dépend.」(場合による)
  サ デポン

の一言に尽くんだろうなぁ。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電