2010-03-23

はるだわ

家族から色々メールや写真、お母さんの絵はがき。
本当にありがとう!


どう返事していいのか、
常に気持ちが変化し続けるので
少し前に書いたことがすぐ嘘になってしまうみたいで
なんか返事が出せません。ごめんね。


それにしても
写真で見たけどおじいちゃんのお葬式のお花はきれいだったな・・・


さて、
わたわたと
ここになって時間が急速に過ぎ去っていきます。


久々にあった、先生との論文指導。

実技指導と論文指導を、
私は勝手にごちゃまぜにしていて
今更ながらに論文をもっと進めなきゃと焦り始めました。


私って美術学校にいるんですよね、
一般大学にいるわけじゃないよね。
同居人によるとですが
数年前から卒業資格のシステムが変わったそうです。
卒業資格を得る際、全ての大学・高等教育機関において同レベルの理論力を求められるようになったんだとか。
だから美大生も文句ばっか言ってないで
ただ作品つくるだけじゃなくて
論文を書きなさいということです。


そして、今日
5月に予定している展覧会に関して
私の大きな勘違いが発覚。

先生に
「分からないなら、なんで分からないって言わないの!?」
と一言いわれた。

分からないことが分からないのに、
なんで分からないって言うことが出来ますか。

誰だって
分かろうと努力してるよ。
特に外国人はそれでも必死だよ。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電