2010-04-21

MontpellierとNîmes

南仏、モンペリエとニームに行ってみました!

これはNîmesの古代闘技場。


Nantes→Montpellierモンペリエまで電車で移動。
アイルランドの火山灰などで、電車移動する人がガクンと増え、電車は大混乱。人も多いし駅もセカセカしてた。NantesからLyonまでまず切符に書かれた16号車が存在しなくて、駅員さんに聞いたら「空いてるとこ探して乗って!」って言われた。30分くらい遅れて着いて、そいから電車乗り換えてMontpellierまで行くのに、夏の日本のお盆みたいだった。トイレ行くのも不可能。周りの人たち皆「こんなん初めて…」と言ってた。乗車率160%くらいだったんじゃないかな。。。
乗り物酔いする私は本当しんどかった。

つくとリゾート地〜

住んでみたいと思わせるところだった。
地球の歩き方で情報は少ないものの、実際訪れると今時ナブティック満載。若い人いっぱい。学生の街とはこういうことを言うんだな。

ロータリー奨学生の友達と落ち合う。
お家に泊めてもらったよ。その子もまた面白いんだなぁ、こちらでの留学生活の話や学んでる専門の話、やっぱ人を訪ねる旅はいいなぁ。

モンペリエに来てクレープを食べる。
それがなんとNantesの有名なクレープ屋より美味しかった…Nantes人としては少し複雑。だって本当に美味しかった!


翌日はさっき載せたNîmes ニームに行って、4月なのに夏を感じた。フランスには春ってもんが1週間くらいしかないのではないか。

そんで今日は3年ぶりのBordeaux ボルドーにやってきました。
まった、電車が遅れて(1時間…)大変。

3年前、お世話になりまくったホストファミリーに再会。最高に嬉しい!!!!
全然変わってない!!!!
変わったのは私の少々の語学力向上と、犬のシッピー(♀)の歩く速度。

明日はBordeaux観光。
そしてちょっと国外に出ようと思います。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電