2010-04-28

回想③ Santiago de Compostela

やってきました!
この旅の第一目的地!!!

スペインはガリシア地方にある世界三大巡礼地の一つ
サンティアゴ・ドゥ・コンポステーラ。

巡礼者は皆さん貝殻をもってる。
地面には巡礼の道である証、貝殻のマーク。


みなさんは私が2年前撮影した、
ナントのとある教会で男性が踊るビデオをご存じですか。

彼は神の愛のために
神聖な教会で踊ったのです。
それでは神の愛とは一体なんなのか…
キリスト教徒でもなければヨーロッパ生まれでもない私。
一人の日本人アーティストとして、
黄色い肌の女として、
やっぱりあのビデオを撮ったからには
もっと考えを深めたいと思い
巡礼地の最終地であるSantiagoを一度見に行こうと決めました。


行ってびっくり、

なんかけっこう現代的。


若者向けのブティック、ファーストフード店、
あれれ…こんな今時チックでいいの・・・

と思い街中に進むと
ででーん、
↑これは大聖堂の中。
これは日曜昼のミサに参加するべく、大聖堂入りを待つ人々。この行列は大体200m(言い過ぎかな)くらい続いていたのだ。私は諦めて夕方のミサに出席。観光客でありながら、2時間ほどのミサ全部出席・・・かなりの前席で、途中周りの方と固い握手をかわす。でも私、↓ボタフメイロが見たかっただけ…



ボタフメイロは香炉で、長旅で臭う巡礼者の防臭目的に行われるというなんとも面白いもの。
この映像見るだけでも面白いけど、
間近で見るのはやっぱ違う!
本当、このでっかいものが教会をビュンビュンいいながらモクモク煙を吐くなんて
おもしろすぎる…
しかも防臭目的だなんて…


つづける

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電