2010-04-30

回想④ 続Santiago.. etc


巡礼の最終地ってことで、こんなものを朝の散歩で見つける。
そうか、神様はこうやってこの世界にやってきたのか。。。


何にも知らず、ミサに全出席してみました。
全部で2時間強。
早く席をとっとかないと、観光客もごったがえして大変だから
慣れたキリスト教徒の方々は早くから席を確保。友達の席確保で必死のおばちゃんたちの隣に、なぜか日本人の私。ミサが始まって歌とかお祈りとか、しまいには周りの人と握手をするんだけど、私もおばちゃん達と固い握手を交わす。おばちゃん達の握力が強い。。。
日本では大阪のおばちゃんが…と、よくそのパワフルさがネタにされるけど、Santiagoで見たおばちゃんたちもなかなかすごかったー
確保済みの席に座ろうとする若者♂をお相撲さんバリのつっぱりで跳ね返す姿にはもう感服。。。


「美味しいもの何?」の質問に、宿の人からタコをすすめられる。
確かに美味しかったんだけど、金沢生まれのプライドはなかなか根強く私の中に残っていた。魚介類に対する評価はかなり厳しい自分に気づきました。


泊まったユースの受付お兄さん、なぜか日本語を話す!
面白くって色々笑わせてもらいました。
いろんな出会いがあるもんだね。
街を歩いてて偶然仲良くなったスペイン人のお姉さんも、私がスペイン語話せないと知ると真っ先に「フランス語話せる?」と聞いてきた。普通英語話せるか聞くのにね。不思議。。。
私がフランス語話すの知ってたみたいだった。

今度夏にまたSantiago行こうと思います。ビデオ撮りに!


帰りはバスで約20時間の旅…
それが意外にきつくないんだな。なんでだろう。
金沢→東京間の夜行バス(乗車時間8時間くらい)の方が私にはしんどい。




今日(4月30日)銀行へお金をおろしに行ったら帰り際、窓口でお兄さんに「はいどうぞ」とスズランをもらった。

えぇっなんで????

5月1日はメーデー。
フランスではスズラン(仏語:muguetミュゲ)を贈る習慣があり、もらった人には幸運が!
スズランの開花ははっきりとした春の到来を告げるしるしなんだとか。
それにしてもお花をもらうって本当に素敵。
嬉しいよ〜〜〜
私の前に並んでたおばさんはもらってなかったよね?よね?何となくそう信じたい私。

いやいや幸せはみんなで味わいましょう。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電