2010-04-28

回想②Porto

BordeauxからポルトガルのPortoまで、飛行機で移動!


なんでPortoかと言いますと、
Ryanairで10ユーロくらいの航空券を見つけたから。
ただそれだけです!
あ、あと次に行く目的地に近かったから。


空港で時計を見るまで、フランスと1時間の時差があるなんて知らなかった私。友達との待ち合わせに大遅刻だ…と勝手に大あわてしてた。この大ばか者〜


街はとにかく坂が多いのなんのって。



偶然にもポルトの美術学校に通う友達の友達がいたので
彼女のお家に2泊泊めてもらいました。
そう、彼女のお家がおもしろかった。6人の同居。
ほぼ全員国籍が違って、
フランス人
イタリア国籍のオーストリア人
イタリア人
スロバキア人
スペイン人が一緒に住んでいました。
会話は英語。何から何まではちゃめちゃでした。

そういえばポルトに居る間、全くと言っていいほどアジア系の人を見なかった。
日本人の人あんまり住んでないのかな


ドン・ルイス1世橋(Ponte Dom Luís I)
ドウロ川を見下ろす。
エッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェルの弟子の一人、テオフィロ・セイリグの設計です。

橋の近くからの眺め。
暖かくて心地よくて、なんて幸せなのだと思った瞬間でした。


ポルトはとにかくフランスよりものが安い!
コーヒー1杯 0.6eurosとか(フランスは1.2くらいかな)
ビールも1杯1euroほど。

結局1日半しか居なかったから、
今度来ることがあればもう少しゆっくりのんびりしたい。
郵便局やカフェとかで会った店員さんは皆相当良い笑顔で、
もっかい来たいと思わせる何かを感じさせた。


結局言葉はオラ!とオブリガータ!しか覚えなかった。


現代美術館にも足を運び、いっぱい散歩もしたよー

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電