2011-02-27

白髪(はくはつ)の女神

はくはつの女神様の話をする前に、
はくはつの白い可愛い物体をば◎

Je me suis promené avec Sisley.
En fait c'était mon rêve de promener le chien parce que je n'ai jamais eu des animaux domiciles comme ça.
土曜日は天気が良かったので友達2人とシスレーの散歩を^^
これが… 実は小さい頃から夢だった…

犬が特別好きとかではないと思うんですが
やっぱり犬を飼う、ということをしてみたかったのかな、と
この年になって思います。
今回のシスレーの散歩は、飼い主の彼が
「そんな好きならじゃあ一緒に散歩に行く?」と誘ってくれてました◎
わっぽ〜い!!ありがとう!
Merci Jean-Christophe ;)))


三段腹なら知ってるけど三段背中なんて聞いたことも見たことも無い!

まるでソーセージだなぁ。(´д`)
それにしても可愛い^^
On dirait que c'est un chien-saucisse..
Ah... quel mignon.... !!!!!!!!


----------------------------------------------------------------------------------------------------

先日、私はグループ展に参加し、ビデオ作品を展示しました。
そのビデオというのは3年前
私がビデオアートプロジェクトの交換留学生として
ナントに3週間滞在したとき撮影したもので、
ある1人の男性が静かな教会で踊る、というものでした。
彼が乱暴にタップダンスを踊っていると1人おばあさんが偶然止めに入り、
なんだか2人のやりとりが面白く写りました。

"Pour l'mour de Dieu"(神に愛を込めて)踊る男性と、
その神の愛のために止めに入るおばあさん、としてビデオを編集。

それを今回、フランスで初めて公共の場で発表しました。


展覧会も終わりに近づいたころ、なんとそのおばあさん本人が
どこで噂を聞いたのか展覧会場にやってきました。
ビデオはその時故障中で彼女は見られなかったのですが
その翌日、彼女の孫から私に連絡が来ました。
「あなたの作品を見ました、その老婆は私の祖母です」と!

怒られるのかな、、と冷や冷やしていると
「是非彼女にビデオを見せてやってくれないか、
そのビデオはきっと彼女を喜ばせるから」ということでした。

ドキドキして彼女に直接電話。
編集作業で何百回も聞いたあのおばあさんの声がそこにありました。


翌日の午後に会う約束をし、実際彼女のお家へ行くと
家中沢山の額や思い出の品々!彼女も暖かく私を迎え入れてくれました^^


ふと、日本人と話すのも初めてかなーと思って訪ねると3人目だというじゃないですか。
えっそんなしょっちゅうよく日本人が来るのかしら…って思ったらなんと、
以前彼女のお家に来たのは 先日お会いした日本の取材班の方達!

(そう、実は数週間前、ある日本の旅番組の取材班の方々とナントでお会いしたばかり。彼女たちは今回ナント市を取り上げるそうで、取材をされていました。その彼女たちとこんなところで繋がっているとは!)


つまりは わたしが3年前に偶然撮影したのは
ナントのちょっと有名なおばあさんだったのだ!
詳しいことは放送日時など分かり次第お知らせします。
例外なくおばあさんは今後日本の放送電波にのります。


不思議なご縁にすごいビックリして一瞬言葉を失いましたが、
これも何かあるんだろうなぁとしみじみこの余韻をかみしめました。
面白いことも起きるもの、すごく驚きました!!


他にも細々したことですがおばあさんと私の間に
色々ご縁を感じることが多く、正直 怖い〜〜!!と思いました。


彼女は90歳。
彼女のすばやい身のこなし、90歳とは到底思えないほど頭もきれるしとにかく驚きっぱなし。私は個人的にかなりおばあちゃんっ子なので、こうして彼女に出会えて本当に元気をもらった。嬉しかった>_<
「今度ご飯食べにいらっしゃいよ」と言ってくれました^^
お孫さんもすごくおばあちゃん思いでいい人そう、
私に連絡してくれた彼女にもすごく感謝しています。

2 commentaires:

えり a dit…

!!!!!!龍の目だ!そこには白髪の女神が住まれてたんですねっ!

Makiko Furuichi a dit…

コメント今気づいた、ごめんね!!

そうなのよー!
5月18日にNHK BSで放送されるよー!

 
コルテオ 太陽光発電