2011-05-05

Rouen!

もう先週末のお話ですが、ルーアン。

ほんの3日前の話なのにすごい前のことみたい。。

今は俄然制作や論文の日々。来週月曜日が論文提出日。
もうちょいもうちょい

さぁルーアンです。

北西に位置するこの町は、観光都市としても有名^^
道で日本人の観光客を沢山見かけました。

ルーアン大聖堂◎

なんでルーアンに来たかと言うと、
我が相棒・ボリスくんの故郷がルーアンだからです。


大聖堂の横にある有名なサロン・ド・テ^^
"Dame Cakes"
大聖堂の本当すぐ隣にあります。
いつも人がいっぱいで、座るのにもちょっと待った。
ケーキ3つ(好きなの選べる)+飲み物2つ
で19ユーロくらいのセット頼みました。
全部美味しそうだった。
紅茶も薔薇やら果物やら本当いろんなのあって
決めるのにも相当時間がかかる。

Tarte à la Rhubarbe
大黄(だいおう)のケーキ。
上にメレンゲが乗ってます。
ガトーショコラ
タルトタタン。
店内




これは近くの教会。

街並みがすごい素敵です〜
ナントと全然違う。。
フランスけっこういろんな町行ったけど、
可愛らしさでいうとトップクラス、おすすめです。

もし火事があったら火がすぐ燃え広がるから
ナントではもう建設禁止とされているらしい
木の伝統的なお家がルーアンにはわんさか(っていうかほとんどそれ)。


これはルーアン美術学校!
なんと昔は納骨堂だったらしい。
だからそこらじゅうにドクロマークがいっぱい!
ちょっと怖いけど、味のある素敵な建物だった。
入ってすぐ黒猫のミイラも展示してあるし。

これはその名もLa place du Vieux Marché
そう、直訳すると"古市広場"です。
こんなこともあるんだねぇ(*o*)

5月1日のメーデーは大切な人に1年の幸福を祈ってスズランを贈ります。これはボリスくんのおばあちゃんからいただいたモノ。
ありがとう〜!


大あわてのパリ、ルーアン旅行でしたがなんかいいお休みになりました。

4 commentaires:

mlle_kyon a dit…

相棒って彼氏??
きいてないよーーーー!!!

Makiko Furuichi a dit…

キョーコちゃん!今コメント見たよ〜!

相棒は相棒なんです!

mlle_kyon a dit…

あーそうなんだ^^
でも作品も売れてるし、diplomeも順調に進んでいるみたいだしもう申し分ないね!

私再来週DNAPだよー。

Makiko Furuichi a dit…

はい、頑張ります!!

再来週にDNAPなんて早いね!(・o・)
私は6月の第三週目だ。
お互い頑張ろうね^^ 今が頑張りどきだ^^

 
コルテオ 太陽光発電