2012-02-21

アニメ、春

世間はヴァカンス!でも私は関係ない・・・(・_・)

相方がBande dessinéeについての論文を書いていて、
最近漫画やアニメの話を頻繁にしています。

それで色々な衝撃が!(*o*)

例えばフランス版・ドラゴンボールZのオープニング。


ちなみにドラゴンボールZ日本ヴァージョンはこちら。
(めっちゃテンションあがる・・・!)


そういえば漫画のこと今までこのブログに書いたこと無かった。小さい頃から少年ジャンプを読んでいた私は、相方と話が全く合う(*o*)
フランスでも日本のマンガはすごい流通しているし、やっぱマンガの話すると単純に盛り上がる。


日本の作品は、いくつかはタイトルも変えられてる。
そしてそれが不思議!

例えば、

シティハンター=Nicky Larson(ニッキー・ラーソン)、
キャプテン翼=Olive et Tom(オリーブとトム)
北斗の拳=Ken le survivant(ケン、生き残る者)

キャプテン翼のどこからオリーブとトムっていうのが出てきたんだ・・・。フランスヴァージョンのオープニングソングはダサイで有名だし、皆さんも色々調べてみると面白いかも。



Club Dorothéeというアニメ番組があって、そこで昔日本のアニメが大量に紹介されたそうな。

とくに北斗の拳はテレビで放映されたあと、非常に暴力的なシーンが多く子どもに悪影響だということで決闘のシーンが色々省かれたそう。そのせいで吹き替えが時にヘンテコで意味不明な面白いのが多いんだって。ちなみにSégolène Royalという2007年の前回の大統領選でサルコジに敗れた女性政治家をはじめ、多くの人が北斗の拳を非難していたそうだよ。



春が近づいてきた!
光、青空^^

外に出ましょう!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電