2012-05-11

ベビーシッター

とても暖かくなって、これこそ(やっとの)春^^
そんな中、知り合いのお願いでベビーシッターのお仕事をすることに。
3歳の男の子と5歳の女の子。
男の子はもうやんちゃな年頃!

私以前にも書いたかもしれませんが、
4人兄弟の一番下で、いとこの皆さんも軽く10歳以上は年上なので、自分より年下の子どもにふれ合うことなく育ちました。だから子どもとどう遊んで良いか分からない(*o*)

ベビーシッター前日は緊張し過ぎてなかなか寝付けず。

でも実際当日を迎え、お家を訪ねると
意外にすんなり ワイワイ遊んでしまった(笑)
5歳のお姉ちゃんに早速言われたのは

「Tu es rigolote!」(お姉ちゃん面白いね!)

・・・何を見てそう言ったのだ、あんた・・・(*o*)
私そんな面白い顔してたんだろうか。。でも嬉しかった。



遊ぶのは楽しいけど、一番難しいのは怒ること。



人生で よく考えたら人に激怒したこと無い(はず)。
(今まで私に怒られたことがある人がいればその時はお騒がせしました・・・)


でも子どもを叱るのは、なかなか難しい。
子どもだって子どもの言い分があるし、同じことを言い続けて聞かないときはどうしようか困る。
強く言いすぎて子どもが何も出来なくなっても困るし。


そのへん親御さんともちゃんと話したけど、
「牧子は牧子の方法があるのだから、そんなに頭を抱えないで」と言われた。
ちゃんとその所を理解してあなたにお願いしたのだから、牧子と子供たちの間にまた別のルールがあってもいいと思うから、と。



いやーなかなか学ぶことが有ります。
自分も昔彼らと同じ年だったことがあるのにね、
少し大きくなったら
子供たちの気持ちが分からないなんて、不思議。(・o・)

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電