2012-05-14

L'Art prend l'air, 木枠作り

 L'Art prend l'airに参加しました :)
L'Art prend l'air(ラール・プレン・レール)というのはナント市を中心に活動するアーティスト達が、一斉に市民に向けてアトリエ公開をするイベントです。

と、その前にアトリエを共有するアーティスト仲間みんなでバーベキュー^^
 バーベキュー、といってもよく見れば肉しか焼いてない!(*o*)

あとはサラダとかチーズとかバゲット(いわゆるフランスパン)とかワインとかコーラとか。持ち寄ってみんなで頂きます〜
 天気が良くって、相方も私も顔が真っ赤、日焼けした。



 アトリエには思いもよらず沢山の人が来てくださって、
大まかに数えたら土日の午後だけで120名!(*o*)すごい。
 これはお隣さんのキャリーヌ :) べっぴんさん。
 ミッシェル。
キャリーヌに誘われて何となく参加したl'art prend l'airでしたが、こんなにも人が立ち寄ってくださるなんて思ってなかった(*o*)びっくり。

私がアトリエを構えるquartier madeleineはちょっとしたアート界隈であって、地域の皆さんが集まってよくイベントをしている。天気もよかったし、散歩ついでに来てくれた人もいた。


色々偶然は起こるわけで。

以前ある所で偶然お会いした方がたまたまプライベートで立ち寄ってくれて、「えぇーあのときの!」みたいなこともあれば、
美術コレクターの方が偶然立ち寄り、絵を購入してくださったり、
イベント参加のお誘いも頂いたり、


120人の人と話をする2日間はまさに慌ただしく、頭がフル回転でした。そしてまたベネチアの夢も見た、、、
(何でベネチアは私のことがこんなに好きなのだろう?)

そしてやって来てくださる人の種類、というか
アート好きな人もいるし、現代美術って何?って人も、銀行員のムッシューもいれば、セロハンテープ工場で働くムッシュー、若いお姉さんもいれば、近所のおじいちゃんも居るわけです。それが、めっちゃ面白いと思うと同時になかなか骨が折れるのです。


同じ話をしても通じないからね。





月曜日はホッとする暇もなく、一日中木枠作りに勤しむ。
卒業生も美術学校を利用します。これはAtelier Bois(木工室)の前、中庭。今日は天気が良かったから外で作業〜
 相方は4つの巨大木枠を。私は中ぐらいの木枠を4つ。
2人でやれば作業は早い。
 明日朝もうちょっと仕事したら完成!
木も学校で注文するので安いです。日本では一度も作ったことない木枠でも、こちらでは皆自分で作るよ。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電