2013-01-15

日本語ソワレ

先日 日本人だけで行う新年会というものにお誘い頂きました。
時間にルーズなわけではない私ですが、
いつもするように少し遅れていくと皆さんちゃんと集合していてすごい!(*o*)と思いました。私もしっかりしなければ。


なんだか、ホ〜ッとしたんです。

ナントに来て3年半が経ちますが、これだけ日本人の方がいらっしゃるんだなぁと驚き、そして心強いと思いました。とても安心感を覚えたのでした。

殆どの方が妻子・夫子をお持ちで、海外で暮らす苦労や逆に面白さといったものをお聞き出来ました。


それにしても今回どうしても参加したかったのは、
「日本人だけ」の会だったから。
パートナーや子どもを連れてきては "ダメ!" というものだったので、これは面白いなぁと^^ 普段子育てに奮闘していらっしゃるお母さま方も、今夜ばかり は楽でいいわぁと楽しんでいらっしゃいました。そして、本当、皆さんの話す話しが面白くて面白くて、がははと大笑いしまくりの数時間でした。もっとおしとやかに笑うべきでした。






ナント美術学校に来て最初は時々泣いたりもしましたし、
制作が進んでいるのかも、語学のレベルが上がっているのかも
分からない状況でかなり辛い時もありました。そういう時に日本人の方とお話をするとすごく安心して心からホーーーッとしたのを今でも覚えています。
何だかんだでやはり私は日本人だし そんな簡単に日本語は忘れません。
こういう貴重な時間に癒されるのですね。

海外には日本人同士の交流を嫌う方もいらっしゃいます。
それも何となく分かる気もしますが
やはり時々は日本語でわーわーと話したいものですよね。


美味しいご飯にも満足!元気を沢山頂き、今年も頑張れそうです^^
ありがとうございました〜〜〜



 コンクリート詰めの建物!
奥に見えるのは・・・!?
芸術作品というものです。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電