2013-01-02

臭みのある年


フランスでの年越しというのは友達でワイワイ過ごすもの。
日本のお正月とはあまりにかけ離れた感じなので、
4回目のフランスでの年越しもやっぱり慣れない感じで変にソワソワしながら過ごす。


今年の年越しはチーズフォンデュをした。
本場サヴォヤのチーズを使ったフォンデュ。ボリスの祖父母がわざわざ私たちに持たせてくれた貴重品である(*o*)


夏に彼らのお家にお邪魔した際、野菜無しの
ガチ チーズ&パンの嵐にかなり参った覚えがあったので、
今回はどうせ仲の良い友達だけでやるのだから
横にサラダなんて設けてもいいじゃないか!と
思いきって皆に提案したが、即・却下された。

緑、食べようよ 若者よ(;_;)


4人で年越しをする予定だったけど急に3人増えたので、フォンデュが足りない。だからそっこうで恒例の巻き寿司を作ったが、とても喜ばれた^^



ニンニク一欠片を専用の鍋に満遍なくこすりつける。
火をかけ、サヴォヤのワインを入れ以下三つのチーズを少しずつ混ぜる。
comté, beaufort, emmental/gruyère de savoie
(チーズの分量は全部で1人当たり200g程度が目安)
するとハイジが食べたものと同じフォンデュが食べられる!!
コツは、質の良い美味しい高いチーズを探すことにつきるんだと思います。


新空港建設反対のビール!ちなみにBIO


写真。終わりかけ。
若者のフォンデュというのはこんな感じ。
食卓にトイレットペーパーもご愛敬ということで・・・!



チーズって本当に臭い!
チーズ屋さんの前を通るだけでモワッとするほどに。

でも、それが良いのだ。





綺麗に着飾るのではなく 少しは泥臭いくらいに。
カッコつけず、がむしゃらに今年はやってみようと思います。
頑張るで!2013年。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電