2018-04-18

夏の陽気と人と野菜

自分で勝手に追い詰めてるからかもしれないけど、時間がないよーーー


そんな中、他方からお呼びがかかって友達に会いに行く…
何してるんだよ自分…
だって、
気温が一気に上がって夏みたいなのだもの(*o*)
今日は半袖一枚で出かけました。

ツツジ?


ファーマシーの同僚でもある友人の家に行く。
彼女は12歳になる息子くんが居て、一緒にお茶をしたよ。

このアンパンマン、姉2にもらって、彼らにあげたもの。「アンパンマンは顔がパンで出来ているヒーローで、子どもたちに自分の頭の一部をあげるんだよ」って説明したら「きもちわるっ!」って素直に言われた笑
そりゃそうだよねー
ちなみに下のは子供用爆竹!こんなん誰でも買える国って。。。けっこう危ないしね。
普段子どもと話をする機会があまりないので、実は毎回ドキドキする。いつも大人とばっかりしゃべってばかりなので、自分の日本語訛りが茶化されないかとか、そういう下らない心配をしてしまいます。でも実際そんなひどいことをする子どもはあまりいないんだけどね。

ドキドキしながらも、やっぱり子どもと話すのは面白いんだな。反応が超素直だし、なにより彼らはうまく嘘がつけないので可愛いです。
彼らとの会話を楽しむ秘訣は、彼らを子どもと思わないこと、かなーって思った。いつだって、同等。わたしは4人兄弟の末っ子で自分より年下の人が昔から周りにおらず、勝手に苦手意識を持っていました。でもそれはきっと「自分が年上らしい態度を見せなければ」と変な思い込みをしていたからなのかなって今日ふと思いました。

この日の午前中は6月の展示の2度目の打ち合わせで、たくさんの大人たち(アートのプロ)に囲まれた朝だった。午後は同僚とその息子くんに会って今時流行っているゲームや学校の話を聞いた。
立場や年齢、すべてが違ういろんな人々に会ってとっても面白い1日でした^^





マルシェで立派な白アスパラをゲット。
春の到来だなーって感じがしました。


料理中。
わたし何作ってんだろ…って何度も自問自答した。
 紫キャベツを使って、お好み焼きを作ってみました。

この間日本に行って譲り受けた、お母様お手製の刺繍入りランチョンマット(って言う)?を、たまには使おうと思ってセッティングしたよ。けどアイロン掛けるの忘れてたー
 しかも食べ始めて5秒後にボリスが
「これ、絶対キャベツの紫色がシミになってもったいないから、取ろう」
といって、外したよ笑
でもまた使うからさお母さん!



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電