2018-04-29

がっかりしたって。

ニコラアリアンヌが愛犬キャプシーヌと一緒に我が家に遊びに来た。

アリアンヌはこの間3週間日本を旅してきたばかり。日本のお土産話を聞いていて、ふとニコラの横顔を見て思わずびっくり。
「ひげ」と「髪」の区別が
くっっっっっっっっきり!!!!!
している!!!!
ではないか!!!!!

写真じゃわかりにくいかもしれないけど、本当くっきりしているのだよ!(*o*)

そりゃ自分のことだからか、本人はそれをよく知っていて「境界線」を熟知していた。笑
鏡なんて見なくても「線はここでしょ」と指でズバリ当てるニコラ。すごい!



大切な犬タイム…


一方アリアンヌは旅の話をしてくれたけど、面白かったーーー!
彼女は日本で、あまりに日々「何も起こらなすぎて」、すんごーーーく「退屈」だったそうだ。
道を歩いていても電車に乗ってもどこへ行っても
言い合いをする人もいなければ
喧嘩をする人もいなければ
怒る人も
叫ぶ人も
泣く人も
大笑いする人もいない。

ここは本当に現実の世界なのか、旅の最後の方にはあまりに気持ち悪くて、道で人を叩きたくなった、人を揺さぶってやりたくなったって言ってた(笑)それはやめていただきたいが、言いたいことわかるよ。


彼女は幼少期から両親とともに世界中を旅している。本当たっくさんの国に行った事があって、アジアの国もたくさん知ってる。
ゾエととても仲がいいので、前から日本の話はよく聞いていてやっと叶った日本旅行だったが、かなりがっかりした様子でした。


私はというと、それを聞いて何も驚かない。むしろこういうことを言ってくれる人がいてよかった、と安心した。
日本旅行するフランス人の多くは元々日本文化が好きで行くので、日本賞賛の話しか聞かない。アリアンヌはそういった類の人ではなかったので、冷ややかな目で見た日本の正直な様子が聞けてとても嬉しかった私でした。
共感できるところが多々ありちょっと感激したところもありました。でも彼女は日本を「旅」しただけであって日本人の日々の生活をくまなく見たわけではないので、そりゃ日本人も怒ったり泣いたり叫んだりはするのよ、とは伝えたけど。でもフランス人とは比べ物にならないかもしれないけど。


ちょうど先日歯医者の待合室にいたら、診療室から
ぎょおおおおおおおええええええええええ
おおおおおおぅううぅううううおおおおぉおおおおおおお
と、
もんのすごい叫び声が聞こえてきて
これかーって思ったよ。笑



野菜生活続きます。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電