2018-04-23

長い髪

大好きなジュジュと。
写真を撮ったのはわたしと同じ誕生日の、ジュジュの彼氏のシャシャ。(って、わたししかこんな風に呼んでないけど笑)
少し前だからコートを着ていますが。
 


長い髪を維持して約1年になりますが、時々下ろしたりして仕事に行くと、同僚たちや友人らから
「この髪のボリュームが本当に羨ましい!」
「おろした髪、いいね」
といろんな感想をもらいます。
 中には「もっとオイルを塗って落ち着かせた方がいい」という正直なアドバイスをもらえることもあります。率直でありがたい…!(*o*)


日本にいたころは髪の毛を褒めてもらうこと自体が皆無だったので、実際ほめられると照れくさいのでなるべくその場から早く立ち去りたい。。。と思います。

でもなんで昔、髪を伸ばさなかったのか?おろさなかったのか?と考えたところ、幼少時代、母と同じ美容師さんに髪を切ってもらっていたのですが、その人が「あなたは短い髪が似合う」と宣言していました。それに何も考えずわたしは従っていただけだったことを思い出しました。周りも牧ちゃんは短い髪が似合うんだね。と。
バスケットもしていたし、短くて自分も喜んでいたように思うけど、それって本心だったのだろうか?姉2は他の人の髪を三つ編みにしたりして遊びたかった、と言っていたけど、それにもっと加担すればよかった…今となっては遅いけどね笑

よく思い出せないけど、いろんな可能性があったのに美容師さんの意見一つでそれに決まってしまっていた幼少時代は少しさみしかった?のかな、と思った春のとある日でした。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電