2019-02-11

指圧で驚く

昨年末、友人の紹介で指圧を修行中の友人ができました。
そうそう、フランス語でもSHIATSUっていいます。


彼は勉強中の身であるため、度々友人を実験台に勉強しているのだとか。
「まだ学生だよ。一人前になるにはこれから何年も勉強しなきゃいけないけど」って言ってるけど、もう8年以上は勉強しているそうだ。いうまでもなく彼はフランス人。ほかに武道もやってるし、音楽にとても詳しくてわたしの大好きなXIU XIUをナントに呼んだこともある。(!!!これにはびっくりした。ちなみに後日談ですが、指圧のお陰でほぐれた身体はXIU XIUの話題で超興奮してしまった笑)



で、早速行ってきました。



写真はないのだけど、広い道場の片隅でしっとり始まった指圧。。。





およそ1時間。
雑音が何にもない空間で、ものすごーく心地よい時間。
時々痛いこともあったけど、なんかずっと夢を見ているような。いい時間だった。
ひとによっては泣いてしまう人もいるのだとか。
体の奥底からリラックスして、感情がすべて外に出てしまうのかね。わたしは泣かなかったけど。。。



一番びっくりしたのは、イッチバン最初
彼がわたしの手のひらをジッと握ったとき、すぐに

「ご飯、ちゃんと食べてる?」


と尋ねたこと。



実は最近忙しくて、
朝ご飯は食べなかったり
昼ご飯を取る時間がもったいなくてテキトーに何かをつまむだけで終わらせたり、けっこうちゃんと食べてなかったのだ。

それを真っ先に注意されて、


「こえぇえええええええ😱😱😱😱😱」


って思った。
だって彼は手のひら握っただけ。。




「冬は、これから春に向かって栄養を蓄えなきゃいけない時期。食事をおろそかにしていると、春に力を出そうとしても思うように出せないよ。」


「はい。。。」





私は消化機能や腰とかを注意されると思っていたのに、全然違った…。

だからその日以来、ちゃんとお昼は椅子に座って暖かいものをお腹がちゃんと満たされるまで食べるようにしている。朝もなるべく何かを食べるようにしている。



ということで同居人とクロワッサンを。
なぜノーマルではない甘いクロワッサン?

また指圧してもらうかも。

泣くくらい、自分をさらけ出せるような精神状態に
私もなれるものだろうか。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電