2019-02-09

歯科矯正

31歳にして、歯科矯正を始めました。
コンプレックスだった歯並びは、実は治せるということに気づいたからです。人生は一回だけだし、自分の好きなように生きたらいいじゃんって思ったのがきっかけです。
実は一昨年に一度歯医者を訪れたのですが、そのときは諦めました。だけど昨年もう一度通って、歯医者さんと話をして決断いたしました。だいたい2年間で治るって言われたし、値段も日本よりかだいぶ安かったので。


今はこんなものを口蓋につけています。


これから長い道のり。
すでに初日から苦戦しまくり、辛いです。
 

舌の置き場所がなくっていつも困っている。
何か食べると絶対すべてのたべものが何かしら金具に引っかかるので、食べるのが億劫です。口の中の皮膚がボロボロになっていっているようで少し不安。

そして舌足らずな喋り方になって、ダサいです。笑 ただでさえ日本語の訛りがあるっているのに、舌足らずな話し方になっているので、電話が最強嫌になります。全然うまく言葉が話せない。好きなものをガツガツ食べられない。


今でも忘れられませんが、歯医者で金具を設置してその日の夕方。サラダを口に含むと、こんな何でもない葉っぱさえ思うように噛めなくて…。これから2年は長いなぁ…と絶望的になりました。


こんなもので本当に歯が動いていくのだろうか?
疑問に思っていたところ、最初の数日は特定の歯に痛みを感じました。つまり歯が動き始めている?



ちょくちょく報告していきます。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電