2024-01-29

ナントで石版画など

ナントに着いたら、翌朝からリトグラフ(石版画)が始まりました!
この間もお世話になった、Musée - Atelier d'imprimerie de Nantes(ナント印刷工房博物館)でスタート。
 この時間をね、わたしゃずっと前から楽しみにしていたのですよ。。。
石にLavisを使って描いていく感触が、ものすごく好きです。乾いていく様を見るのも良い。うまくコントロールできなくてもどかしさも有りの、でも反対にビックリするような良い感じの表情が出たりして、それも更に良い!

めちゃくちゃ楽しい。
もえちゃんを召喚して一緒にランチ。
ガレットの会2回目!
前はシードル飲んだけど今回は無し。版画の仕事を一生懸命やりたいので、お酒は無しです!真面目か!
わたしおそらくナントの友人に、ナントを離れてからの方がしょっちゅう会ってる。それを考えると本当によかった?かもなぁと思える。
人間やっぱり理由があると行動できる。いつでも出来るからいつか〜、と思っていると全然できない。
 
期待を裏切らないグレー。
1日で一つ目終了した。
よく見えないかもしれないけど、ゴリラの顔がなかなかいい感じにできた。厄介そうでめんどくさそうなゴリラ。
今回はE2の家に前半泊まり、後半はE3の家に。
(ナントで特にお世話になっている、家族同然の大事な大事な友人3人がいる。3人ともみんなEから始まる名前で、ちなみに2つ目のアルファベットも同じで、しかも3人のうち2人は同じ名前である笑 ややこしー!
だから私はE1、E2、E3と頭の中で名付けた。3人ともそれを知っていて、3人とも笑っていた )
 
版画制作は4日しかない。なのにどうしてもオペラとの来年度のプログラムの打ち合わせが入った。
館内をぐるぐる、インスピレーションよ 湧いてきてください
素敵な色のトートバックもらった!この薄紫は私の絵から拝借したのだとか、嬉しすぎる!
こんな素敵な部屋で打ち合わせした。
なにここ、貴族部屋!?
まさにその通りで、昔の上流階級の鑑賞者らがオペラ鑑賞中にこっそり休憩する場所だったそうだ。
続く

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電