2008-11-18

Philippeと一緒

(全然関係ない写真:ZKMの作品です)


今日はずっっとPhilippeと一緒でした。

学校へ行き、彼は"RADIO"と言ってた授業に参加。といってもアメリカについてそれぞれが語るラジオの収録に立ち会いました。なんかいかにも授業っぽくなくて面白かった。こちらの先生は本当にsympaで驚きます。初めて会う日本人にも非常に面白可笑しく接してくれました。

みんな良い味出してる!!


フィリップが、来年私がここの美大に来るかもしれないことをよく知っているので、入学案内やらを手に入れるために非常に協力的でした。なんでこんなに優しいんやこの人は!…というくらい。彼の彼氏も非常に優しいです。こんな人達に出会えて私がどれだけ精神的に助けられているか…本人達にちゃんと伝わっているかなぁ。そして彼らの友達にも感謝。彼らも同じくsympa!そしてみんな私より10歳以上上の大人達です。末っ子やから、大人達に囲まれてる方が居心地いいのかしら。


当然ですが、同時に私の十分でないフランス語にとても憤り…悔しさを感じる。

フィリップと話していて、私の語学力が上達していないことは明らか。悔しいです。来年はフィリップ達もナントにいないかもしれない。一人で輪を拡げていかなければいけません。そして先生とのコミュニケーションも、やっぱりまずは語学。少しでも有意義に過ごすために言葉は必須です。英語も大事だけどやはりその土地の母国語…。こればっかしは本当に私の努力次第。日々の努力がものを言います。言葉に少しでも自身が持てれば…外国で生きるってなかなか難しそう。


明日はナントの美術館などまわって、夕方パリへ行きます。
ナントと共に、パリのエコール・デ・ボザール在学中の友達が是非!と、誘ってくれたから泊めてもらうのです。ラッキー!ナントでもお世話になったのに、私は幸せです。ラッキー!!

さぁ明日はどんな一日になるんでしょう。

2 commentaires:

Anonyme a dit…

ドイツにナント、パリ!後半は楽しいことが続きますね。フィリップとその彼氏さんとも、今回一緒に過ごせたんですね。優しい人たちが迎えてくれて、ステキです☆
帰国までの残り少ない日々楽しんでください。
金沢の天気予報は、雪マークです…
かじ

Makiko Furuichi a dit…

金沢寒いですね。

学校はあさって…!
ちょっと楽しみのようなそうじゃないような…
また会いに行きます〜〜!えへへ

 
コルテオ 太陽光発電